見出し画像

董思成吧&肖俊吧からアルバム買ってみたお話



これは初めて大陸Barからアルバムを購入し、様々なトラブルを乗り越えた🇨🇳ドルオタの長きにわたるたたかいの記録である。


▷▶Owhat編










気持ちの良い風が吹く2020年5月末、



WayVのカムバによりアジアが盛り上がっていた頃、各吧から出された告示をみてたらこの特典を発見したんですよね。

画像22

(("卡册"だからカードブック的なものではありそうだけど、デザインがかわいい!ちょっと欲しいかも…!!!))

そんな気持ちから、なんとなく挑戦を避けてきた"大陸バーからアルバムを買う"ことを決意したのでした。

(中国語を勉強してる&その前に淘宝で買い物したり、デジタル雑誌とか買ったりしてたからいけそうな気がしたというのもある)


とにかく評判の悪いOwhatとCD個人輸入問題とかでめちゃめちゃ迷いながらも挑戦してみたので、私の場合はこんな感じだったな〜という備忘録の意味と後に続く🇨🇳ドルオタクの参考になればという思いを込めて纏めました。



はじめに

今回(といっても2020年6月)購入したのは威神vの "Awaken the world"。韓国版🇰🇷と大陸版🇨🇳があり、大陸はOwhatでの販売。

画像1

アルバムの詳細が出る頃に各吧からも特典が公開されました❕


まず董思成吧🐥↓↓↓

(https://m.weibo.cn/5822789467/4510054991122928)

アルバム1枚でスマホケース、マウスパッド、ステッカー、PB(過去のweibo投稿をまとめたもの)の特典が付き、2枚だとこれにバケットハットがプラスされます。ちなみにAirpodsも2枚買うと追加で購入できました。

画像16

画像2

画像3

画像13

画像14

バケットハットは写真がなくて申し訳ないですが、黒でスマホカバーと同じデザインのロゴ(BE BRAVE〜)入りです。






肖俊吧🦖

ちょっといろいろあって投稿が無くなってたのでリンク無いですが😂

画像16

シャオバーは下のイラストが分かりやすいけれど、

1枚 カード、キーホルダー、キラキラのステッカー(ネギペンラに貼れる)、タトゥーシール

2枚、上記のもの、ホログラムのキーホルダー、カードブック

が特典として付きました。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

犯罪級に卡哇伊!太可爱了!💗💗💗👶

画像13



ウィンバー、シャオバーともに中国版アルバム(ほぼ韓国版と同様)+個人のめちゃくちゃデカいポスター&トレカが付きました❕これは中国版なら付いてくるやつだからバーから購入したからという訳ではないです🥺

なんかトレカは各バーはメンバー確約になってたけど、普通にOwhatから買うとランダムだった……気がする………。

以下Owhatの購入ページです。告示にだいたい🔗があるのでそこから飛べます。


画像15

ウィンバーではせっかくなら帽子も欲しいなと思って2枚購入💸

画像16

こっちはアルバムだけの値段が138元で、スマホケースver158元なのめたんこ安いな??と思って基本特典1枚とスマホケース版1枚で買いました💸💸💸




購入にあたって

Owhatでの支払いは基本支付宝なので、tourpass通して支払えます。ここのチャージ方法とかは検索すると出てくるので割愛で😉

私は購入を自力でやって、中国から日本の転送を代行にお願いしました。購入時の時に、代行の方に聞いておいた中国の住所を登録して~みたいな流れです。(雑) 頼めば購入からすべてやってくれます。

基本的に代行を使わないとどんなことになるのか分からないので、お願いするのが無難かなという感じです。海外発送してくれるかも分かんないし😂




発送を待つ日々

こうして無事に購入したら、あとは発送されるまでやること無し❕

ちなみに注文したのが2020年6月2日だったんですが、韓国活動を追ったり、韓国版の方を買ったりとかしてたら🇨🇳版購入したこと普通に忘れて生活してました❕❕


そんなある日、シャオバーで購入されたであろう他の方の"発送された"というツイートを目撃。これが7月の半ば過ぎたくらいの頃でした🍧🍉🌊

慌てて自分のページを確認してみたらウィンシャオどちらも全然動き無し。

画像17

ちなみにこれが支払い済みの状態です。発送されるまではこの状態のままです。

7月末になっても動かないし支払いから2か月弱経っていたので、weiboでウィンペンに聞いたところ、順番に発送だから待ってれば大丈夫だよ~と言われました。いや、でも普通に心配しちゃうよね笑



発送されたら

ここからは時系列に沿っていくのでややこしくなります!!


結論から言うと、発送されたのはシャオバーの方が先で8月末でした。あまりに動きがなくずっと放置気味で、9月始めに代行の方に連絡をいただいて気づきました。よい子はマネしないでね😊😊😊😊

代行の方に追跡番号を伝えて確認したところ、代行の方のところに届かず近くの荷物保管所にあったらしいです。对不起、、、

画像18

受け取ったものを送ってもらった写真です。






あれあれあれ?


特典がごっそり無いやないかい‼️ということでシャオバーの方に問い合わせが必要に😭😭 なんか報告フォーム的なのを記入して、そこに書いたQQで連絡を取るみたいな流れでした。私はQQでアカウントが作れないまま1年以上経った女なので、ここは中国人の友人にQQを借りました。優しい友人に対応を丸投げしちゃったのですが(いつも本当にありがとう)、送るけどちょっと時間はかかりそう!というような返信でした。

ここでは丸ごと特典不足だったし、日本からということであっさり送ってもらえたけど、出来れば開封動画があると確実です❕代行の方にお願いするのも申し訳ないけど、心配な人は先に伝えておくのもいいかも。

正直、ここはアイドル関係のやり取りに慣れているお友達がいたから解決したけれど、自分でやるとなるとかなり大変だったと思う🥺




🐥🐣🐤🐥🐣🐤🐥🐣🐤🐥🐣🐤🐥🐣🐤

続いてウィンバー🐥の方も9月4日に発送になりました。

しかし再び問題発生。。。


画像19


???

何故か発送の日付が7月21日になってる???

追跡番号を調べると確かに発送にはなってました(謎)。でもOwhatのマイページには9月4日発送とあるので、突然2ヶ月の空白時間が生まれてしまった訳ですよね(謎)


この事を代行の方に伝えると、"責任を持って最後までやるので待ってみましょう❕"との返信がありました。ありがたい🙏🏻🙏🏻


ということで待ってみたところ、3日後の9月7日に無事本物とみられる追跡結果が出始めました。

画像20

隠すの雑すぎなんですが、配送情報はこんな感じで確認出来ます。


その後中身も全て揃った状態で、無事代行の元に届きました。よかった☺️





🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖

一方のシャオバーの特典ですが、こちらは9月28日に代行のもとへ届きました。

画像21

ベイビーシャオの可愛さやばい❕




---------------------------

こんな感じでいろいろなアクシデントがあったのもあり、中国国内の代行のもとに全て揃ったのは6月2日の注文日から夏も終わった9月28日でした。


4か月弱経ってる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!🤣


各吧からとか中国のアイテムが欲しい!と思ったらこれくらいの寛容さ、ドーンと構えて待つことが必要です。多少傷とかあっても気にしないぜみたいな人に向いてます😉✌🏻



中国から日本へ

こうして全てのアイテムコンプリートしたので、日本へと発送してもらいます。事前に見積もりを聞いてからお願いしたので、ほぼ相談していた通りにしていただきました。送料や手数料の仕組みは代行依頼の前に確認するのをお忘れなく!!!

この時普通に忘れてましたが、今回はアルバム1枚ごとにバカでかポスターがついてました。しかも確認で送ってもらった写真にあったように一枚ずつ筒に入ってたんですよね。中のポスターを一つの筒にまとめてもらうとか、全部折り曲げてもらうとかすればもっと送料節約できました。皆さんもポスターの筒問題は気を付けてね。。。


あと気になるのは関税だと思うのですが、頼んだ代行の方は何名かの荷物をまとめて日本の拠点に発送し、そこから個別に国内発送という形式でした。ほかにCDを頼んだ方がいたかは定かではないのですが、私がアルバム4枚+各特典+以前頼んだ雑誌で送ってもらって関税なしでした。(ポスターは別荷物)




🌱最後に🌱

2021年2月23日に威神のカムバが発表されましたので、去年11月くらいに書きかけて放置していたものをまとめてみました🌟まだ各吧からの特典のお話とかは出てないですが、興味がある方は挑戦してみるのもありかもしれません。(ただ中国版が欲しいとかだったら普通に日本の共同購入とかがいいとは思います。楽だし笑)



こちらに書いたものはあくまで私の事例であり、状況等はその時々で変わってきます。今回は大丈夫だったことが次はダメなんてこともよくあることです。挑戦は自己責任、ここに書いてあることは参考程度にしていただきますよう、よろしくお願いします😌




🦖💚🐥




そして皆さんお気づきでしょうか………














私が挑戦するきっかけとなった卡册、普通にGET出来ていないということを…………

画像23


基本特典ver+スマホケースverを買えばアルバム2枚になるから、卡册とホログラムのネームタグ(?)も付いてくると勘違いをしておりまして……

基本特典verを2枚買わないとダメだったようです😂😂😂


やっちまったにー❕❕

画像24



まあこんな事もありますよね😉

皆さんの🇨🇳ドルオタライフが充実したものになりますように🌟🌟🌟

最後まで読んでいただきありがとうございました❕


2021年2月23日

하얀 나비 白蝶 🦋










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?