見出し画像

匂いが気になったら早めの対処

気になる臭いについて、私が思う、早めの対処が必要な理由などをまとめました。

何かしらの匂いを感じた時、その匂いを嗅ぎ続けていると鼻が慣れてくるという感覚になったことはありませんか??

あまりにきつい匂いだとそういうことはないかもしれませんが、そこまできつくなければ、そのうち気にならなくなっていたりしますよね。

人は匂いになれていくのかなと感じたエピソードをご紹介します。

友人に、彼氏の口臭がきついのでいい対策法はないかと相談された事がありました。私なりにもアドバイスをしたりして色々な方法を試したみたいでした。その後二人は結婚して、数年たって、二人のお家に遊びに行ったときのことでした。

旦那さんの口臭がかなりきつかったのです。何も聞かなくなったので、解決したのかと思っていましたが、そうではないのですね。

奥さんの方が、匂いになれてしまって、気付いてなかったのです。慣れとは怖いものですね。

そう考えると自分の匂いって自分では分からないと良く耳にしますが、それが臭い匂いだとするとすごく嫌ですよね。

汗をかいて臭いからシャワーを浴びよう!と分かる匂いならいいですけど、毎日嗅いでいる匂いで鼻がなれてしまって気付かないうちに臭いと思われてたら..

ですので、こまめに汗拭きシートを利用したり、枕カバーやシーツを洗濯する、ファブリーズなどの消臭スプレーを利用する、汗をかいたらシャワーを浴びるなど。

私自身、匂いにはかなり敏感なので、少し大げさに感じる方もいると思いますが、こまめなエチケットが大切ですね。

パステルカラーが可愛く着られない

画像2

薄いパステルカラーのピタッとしたトップが好きです。

試着した時にも気に入って、色違いで購入。毎年夏になると3着ずつ以上購入します。パステルカラーは可愛くて大好きなのですが、夏、脇汗や背中の汗で汗染みがとっても目立つことが気になります。

一度、目立ちにくい黒など暗い色の服にシフトしてみました。嫌いな色ではないのですが、やっぱり大好きなパステルカラーのピタッとした服が着たい!そう思いました。

いろいろ対策を調べて、こまめに汗をケアしようと心がけても、仕事中や人といるときにはなかなか難しいです。

そこで出会ったのが脇汗パッドです。肌がかぶれやすい私にぴったりだったのは、肌に優しい素材の服に固定できるタイプでした。

服に固定することに、服が傷つかないか?抵抗がありましたが、服が傷むこともなく、ずれることもなく1日過ごすことができます。

何より、パステルカラーのお洋服を汗染みを気にせずに過ごせるようになったことが最高です。

また、背中については、朝、汗拭きシートで拭くことと、拭いてからトップスの前に目立たない色のインナーを必ず着ることで解決できました。

インナーは濡れても、お洋服には汗ジミを全く気にせずに過ごすことができました。

気になるニオイ対策にはコレが最高

画像3

私は長年、サービス業に従事していました。

勤めていた会社では、制服を着用し、黒の7センチヒールのパンプスを着用し、毎日8時間以上を過ごしていました。

一度仕事に入ってしまうと、会社の性質上、靴を脱ぐタイミングはなかなかありません。

仕事が終わって私服に着替える時、靴を脱ぐと、毎回嫌な臭いに苛まれていました…。

私だけでなく、他の社員も同じ悩みを持っていました。みんな毎日同じ条件で仕事をしているのですから、そうなりますよね…。

サービス業なので接客を伴うため、男性女性問わず、靴だけでなく臭いケアには各自かなり気をつかって自分なりに対策していました。

私の場合、ワキや背中の汗の対策には、デオドラントパウダーが効果を発揮してくれました。制汗スプレーではなく、パフを使ってパタパタ…と付けるタイプのものです。

汗ジミが気になる場合は、デオドラントパウダーと汗を吸い取るパットを装着すると、ほぼ一日快適に過ごすことが出来ました。

デオドラントパウダーに出会ってから、朝の汗対策はこれ一択です。私史上最強で最高のアイテムだと思っています。

しかし、作業などでどうしても汗をかいてしまう事があります。汗をかいてしまったら、出来るだけ時間を置かずにデオドラントシートで汗を拭き取るようにしていました。

うっすら汗をかくだけでも、夏場は特に臭いの原因になりやすいので、汗をかいたらすぐに拭き取る。これがニオイ対策のコツだと思います。

ただ、デオドラントシートを使用する際に気をつけた方が良いと思うことがひとつあります。

私が着用していた制服は、色が紺色でした。なので、デオドラントシートのパウダーが制服についてしまうと、余計な手間がかかってしまうのです…。

なので、デオドラントシートを使用する時は、服につかないようにくれぐれも気をつけましょう。

靴のニオイ対策は、靴の中に振りかけておくミョウバンのパウダーが最高の効果を発揮しました。

パンプスを一日置きに交換しながら履いても、履く前後に市販の消臭スプレーをかけても、履く前足の臭いを抑えるクリームを塗っても(←消臭スプレーよりは効果を感じました)、完全に満足のいく効果を発揮してはくれませんでした。

しかし、このミョウバンのパウダーは、履く前に靴の中に振りかけておくだけで無臭になります。驚くほどの効果です。

ただ、ミョウバンが刺激になってヒリヒリする場合もあるようなので気をつけましょう。

プルーストクリームは実店舗で市販されている?購入して使った口コミと効果を完全暴露!

画像1

ワキガ対策部門で堂々のナンバーワンを獲得したプルーストクリーム。医学専門誌でも紹介され、今や世界から注目を浴びる制汗剤となっています。

ですが、本当に広告通りの効果があるのか?と言うのは気になるので、今回はワキガに悩む30代接客業の私がこのプルーストクリーㇺを実際に使って効果を検証してみました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?