新米騎士さまの備忘録(ぷちキャライベ編)

画像1

現状、ぷちキャライベは「回想録」に名前を変えて実装されました
基本的な動き方は変わらないのですが、交換品等書き換えが多いため、改めて「回想録編」として記事を書こうと思います
昔はこういうイベントがありましたという本当の"備忘録"としてお楽しみください
(2023.7.21 追記)


アルベールさんの初出イベにテンションがぶち上がりました

アルベールさん大好きです、はい

ガチャはかすりもしなかった(いつものこと)

この記事は始めて半年程度の新米騎士さま(私)が分かっていることをつらつら述べていくだけの備忘録となります

始めたばっかで何も分からん!とかイベントは適度に走りたいんだよねという騎士さま向けです、ご了承ください

画像2

正式名称はぷちキャラシナリオイベントっていうらしいですね(さっき知った)

その名の通りシナリオを進めていくイベントになります

唯一イベント終了じゃなくてもエンディングが見れるイベントだったと思います、後日談的なものがないというか

ただこのイベント走ったからってエンディングにすぐ辿り着けるというわけではなくて

画像3

シナリオを進めているとHPバーが出てきて討伐クエストが現れます

自分の難易度に合わせて討伐クエストをこなしていければいいと思います

おそらくHPバーが減るのはベリーハードの難易度からでノーマルとハードは石が手に入るだけだと思うんですが、検証できないので分からないです、知ってる方がいたら教えてほしいです

ベリーハードはフレンドの強いサポートをお借りしたらなんとか勝てるんじゃないでしょうか……

勝てなかったらぷちキャラのレベルを上げたり自分が持ってる強い魔晶石つけたりカードつけたりとか…頑張りどころです

とりあえずレベル上げるのが1番の解決策ってところはあります、いつもありがとうぷちキャラ修練場

言ってるんですがぷちキャライベは敷居が高くて(このイベントはまだ低いほうだとは思いますが)始めたばかりの騎士さまだと大変かなぁとは思います

HPバーは全プレイヤー共通なのでクエストをこなしていけば減っていきます

1回目の討伐が終わったらまたシナリオを進めていきます

画像4

2回目の討伐には召喚陣を使います

1つ目の討伐クエストをクリアすると召喚陣が手に入るのでそれを使って2つ目の新しく出たほうの討伐クエストをクリアするといった感じですね

こちらもHPバーが設定されており、全プレイヤーで挑んで討伐に成功するとエンディングに向かいます

エンディング報酬としてぷちキャラが貰えることがあります

ただこのぷちキャラ、限界突破するためには通常のアイテムに加えてイベントで手に入るアイテムを使わなければならないことがあります

画像5

いわゆる絆ptを集めることで報酬として限界突破アイテムが手に入ります

3回限界突破が必要なのでアイテムは3つ、だいたい100,000絆ptで取れることが多いようです

絆ptは普通にやっていても手に入るんですが、イベントのボーナスぷちキャラを使うことで更に効率的に集めることができます

画像6

サポートを見るときにぷちキャラにBonus!とついていたらいろんなボーナスがついています、ダメージアップだったりHPアップだったり……大小の差はあれどぷちキャラには絆ptボーナスはついています

ボーナスはカード・魔晶石にもついてきます

確か魔晶石にもついてくることがあったとは思うんですが少し怪しい記憶なので確認が取れ次第修正します

画像7

ついでなのでサポート設定についても説明します

イベントページの下のほうにサポートの欄があるのですが、ここ初期は適当なものが置いてあるので設定することをオススメします

誰かにサポートを使ってもらうと、報酬のサポートで使ってもらった回数分、戦果紀章とクォーツが貰えます

自分弱いし……と思っても大丈夫です、スキップ券ありきだとは思いますが意外と使ってもらえます

サポートに設定するのは、

絆ptが高いぷちキャラ

何かしらボーナス効果のついたカード・魔晶石

が良いと思います

あとはDPもありますが、こちらはランキングに影響するだけなので……始めたばっかり、適度にイベントを流したい騎士さまにはあまり関係がないかな……と思います

あくまで個人的なぷちキャラシナリオイベの走り方になりますが、何か一つでも助けになれば幸いです

皆様の素敵な神バハライフを!

(この記事は2020年11月19日に加筆しました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?