新米騎士さまの備忘録(デッキ強化と実績ボーナスについて)

画像1


神バハ始めてから一目惚れしたカード、スティグマハーツアルベールさんをようやく入手しましたやったね!

嬉しい勢いでデッキ強化について語ろうと思います


はじめに


この記事は始めて半年は経った新米騎士さま(私)が分かっていることをつらつら述べていくだけの備忘録となります

水イベ、討伐イベ、聖戦などいろんなところで活躍する5枚カードのデッキ

どうせやるなら強くなりたいし勝ちたいもんですよね

とりあえずですが、始めたばっかりの新米騎士さまは強さ考えずバザー見ながら気に入ったカード買ってもいいかな〜って思うんですよね

やっぱり好きなカード使ってるってモチベーションが違うものですし、好きなカードを集めるというのも楽しみですから……

敢えて言うなら!最初は属性と系統は絞ったほうがいいかと思います

ここで実績ボーナスの話しますね

実績ボーナスについて

画像2
画像3

実績ボーナスは振り分けることでその属性/系統の攻撃力/防御力が上がるものなので地味に重要な要素です

レベルアップをするために必要な騎士の紋章、各種トーチやアイテムなどは有限なので決めて上げたほうがいいです

私のはよく分かってないうちにやった失敗例です

一応、SSR以上を分解することで入手できる各種アイテムを大量に使うことで実績ボーナスを上げることもできますが、同じアイテムをカードの限界突破などにも使うのでなかなか大変です

新米騎士さまは水自体もあるわけでもないので最初は進化後LG(戦力)39×5枚ぐらいから揃えていって少しずつ戦力アップしていけたらいいのかなぁと思います

進化方法について

神バハのカードの進化は4枚使えば最終進化まではできますが能力的にはまったく強くないんですね

だいたい6MAX(6枚のカードをMAXまで強化していきながら進化させる)か8MAX(8枚のカードをry)にすることで最大の攻撃力/防御力でカードが完成するものだと思います

カードをMAXまで強化してから進化させると攻撃力/防御力の10%を継承して進化できるのでやるほうがいいです

スキルレベルについて

高いほうがいい!以上!

すいません雑に言いました

スキルレベルは高いほうが発動率も上昇率も高くなります

LGはスキルレベルが14までですが、SLGになると15までになります

ただ初期は10までしか上がらないです

同じカードを上限解放していくことでスキルレベルの上限が上がります(SLGなら5枚)

スキルレベルの上げ方はいろいろあると思いますが、デビルレイナも結構配布されるので上げやすくなったかな〜と思います

デッキの強化について

こっからカードも揃ってきて強くなりたいな〜という人向けの話です

デッキの強化、いろんな方法があります

攻撃力/防御力をひたすら上げるを基本として

攻撃力/防御力を下げるスキルを使う

スキルの効果量を下げるスキルを使う

そもそものスキルの発動率を下げるスキルを使うetc…

スキルの効果量は狭い範囲であるほど効果が高いです

全属性よりメイルのみのほうが同じ内容が書いてあっても効果量が強くなります

自分の属性と系統にあったカードを選んだり育成していきたいですね

効果量に関してはwiki参照してください

スキル効果の欄でで効果量を確認できると思います

あとはダブルスキルですね

もう基本的にダブルスキルありきのデッキ構成だと思うので水イベ育成頑張ってカード作るか、バザーで戦力49↑のカードを揃えるか、回想録を回ってカードを交換するか(2023.7.21追記)どれかだと思います

イベント限定45の限界突破だと48でもダブルスキル持ちがいたりしますね、その場合は最初の時点で持っているとは思いますが

ただ最近はダブルスキルを持ってるのを編成するのはもちろんなのですが、超神撃を持ってるカードを編成するのが流行りのようで…ただ、これ、戦力50↑のカードの話なんですよね…

やっぱりイベントは走った分返ってくるものも大きいので狙いものがあれば走るべきだなぁと思います

攻撃力/防御力を下げる効果のあるカードに関してはある程度戦力の揃った人ができる戦略かなぁと思っています、きっと極めたら強い

上記のカードは数枚デッキに差してる印象

スキル効果量を下げるカードは戦力42の「相手の攻/防スキル効果 超絶ダウン(強)」がついたカードになります

ソロモン、ダンスプリンセス・メルヴィ、クロノス、フェリ、オシリス、パンドラ、マル・ドッキオ、アバランチラースドラゴン

おそらくこれだけだと思うんですがまだあるよ!とかありましたら教えて頂けると幸いです(ありそう)

スキル発動率を下げるカードは戦力41の「相手スキル発動率 超絶ダウン(強)」がついたカードになります

エターナルパラディン、アウェイクニングゴーレムユーザー、アリーザ、クリスマスグルメサーヴァント、エイル

おそらくこれだけだと思います(ありそう)

相手スキル発動率下げるカードはぷちキャラの必殺技ゲージ100%アップも持っているので需要が多い印象ですね

1枚刺しておくと強いカードの紹介でした

デッキの真ん中1枚目に入れておくと強いです

理由はデッキの1枚目というのはスキル発動率が100%のため確実にスキルを発動させることができるからです

そのあと両端の2、3枚目→4、5枚目と発動率は下がっていきます

また同名スキルのカードは発動率が下がるようです

強いからって同じカードいれても強くないよってことですね、発動しないと意味がないので

だいたい1枚目に上記のカードを刺しておく感じでしょうか

総攻撃力/防御力は下がりますがそれ以上の効果がスキルにはある

あくまで個人的なデッキ強化の話になりますがこの何か一つでも助けになれば幸いです

皆様の素敵な神バハライフを!

(この記事は2021年1月13日に加筆しました)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?