通勤地獄 ほぼ復活~(涙)

通勤地獄、じわりじわり戻ってきましたね、ワタシの知り合いなどにはまだ在宅ワークの人もチラホラ居ますが、こういった人たちが復帰したらと思うと( ;∀;)

この東京の通勤地獄は一体いつまで続くのですかね~。この通勤地獄に耐え続けはやウン十年たちますが未だに慣れない。

もっとも昔はガラスが割れたり、圧死事件があったりなどもっとひどかった様ですね。駅員さんが乗る人のおしりをぐいぐい押していたりの映像などもテレビで見たことあります。

思わず笑ってしまったのはどうしても乗りたい乗客が後ろから加速つけてぶつかってなんとか車内に潜り込んだり(笑) ぶつかられるほうも大変ですよね。

自分の経験として酷かったのは横須賀線に乗っていて横浜で降りようとしたのですが、電車から降り遅れてしまい、乗って来る人波に押し戻され片足がホームについているのに降りられなかったという・・・(泣)

「発車できませ~ん、足を引っ込めてくださ~い」のアナウンスで足を引っ込めちゃうヘタレなワタシもワタシなんですがね・汗

日本の人口は減り始めていますが、東京に関して言えばあと3割くらい減ってちょうど良い様な気がします。

容積率緩和措置が取られたりもあり、まあ一時期よりは勢いが収まってきたとはいえまだマンションは建ちそうだし、ゆっくり通勤 なんて自分の目の黒いうちは無理なのかな。

期待のリモートワークが多少なりとも定着するかなあと思っていましたが全然ダメですね。ワークスタイルとしての定着は当然時間はかかるでしょうがクールビズの時のようにいくのかな!?と淡い期待もあったのですが。

まあ今後リモートワークを無視している会社はどうなのかなあとも思うんですけれどもね。

自分なりに満員電車を少しでもマシに乗り切れたならと種々考えていますがなかなかね~。

とりあえず満員電車において一番キツイのは扉付近、すなわち左右両扉の間のスペース(約2m×2m)に留まることなのでみなさん極力そこを避けていますよね。座席の前のつり革につかまって立つようにしています、このポジションにうまく収まれば満員電車もそれほど地獄ではないのですが。

座っている人のすぐ前のつり革が空いてない時は(大体毎日これです( ノД`))電車の真ん中というか中央列に立ちますが、ここは掴まるものがないのがホントにつらい・・・体幹のトレーニングにはなるのですが、この電車の中央部に吊り革が設置されればホントに楽なのにあと毎日思ってます。

それが無理ならアメリカの地下鉄宜しく、車両の真ん中に金属の棒の様なものを立ててしまうのはいかがでしょう? 車内が空いている時誰かがポールダンスやり出さないか心配ですが。

あとは~満員電車の場合、座っている皆さまはも少し深く腰掛けるよう注意して頂けると良いですね、一人ひとりがこれを守るだけでだいぶ違うような気がします。鉄道側も車内放送などで呼びかけていただけると♪

鉄道会社も電車の床に線やら色分け等しても少し満員電車に配慮してくれるとアリガタ~イ。扉の前の床にマーカーで色分けし満員時にこのラインの中に居る方は駅で一旦ホームに降りて下さいなんてやるともう少しスムーズに・・・いかないかな!?

通勤地獄を少しでも楽にするのなら結局のところ途中で降りる人の顔を完璧に暗記しておいてひたすらその人の前のポジションキープが一番即効性があるのですかね。まあこれあんまりやり過ぎるとストーカーだと思われるのでご注意を!

あ、あと満員電車に乗る雨の日はなるべく折り畳み傘にして、駅のホームでくるくるっとまとめコンビニなどのビニール袋に収納し鞄の中へ ってのが他人を濡らさないし自分も楽なのでオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?