見出し画像

ダークソウルのススメ

皆さんはダークソウルというゲームをご存知ですか?

ダークソウル

人間性を捧げよ

2011年9月PS3で発売され、熱狂的なファンを持つデモンズソウルのディレクター宮崎英高さんが作ったダークファンタジーのゲームです。

その難易度の高さから死にゲーと言われ、緩やかなオンラインによる協力プレイ・対人プレイが人気となり大ヒット。以降シリーズ化されています。

僕はもともとダークソウルの前作的作品デモンズソウルからファンだったので、発売日に買った記憶があります。

発売日のオンライン環境は最悪だったり、のちのアップデートで改善されましたが、酷いバランス調整(今よりずっと鬼畜なゲームバランス)でした。

フラゲ処刑人

フラゲしてオンラインに繋げると現れたという
都市伝説的に語られる処刑者のフロム社員


やったことある人はわかると思うんですが、このゲーム本当に心が折れるんですよ。一応救済措置もあるんですが、一人でやってると心が折れて大半の人が投げ出す。そういうゲームなんです。

救済措置がオンラインによるマルチプレイなんですが、これがまたはマッチングしない、しない。(現在リマスター版ではサーバーも用意され容易にマッチングするが、当時のオリジナルPS3版のダークソウルはP2P方式のマッチングだったのでマジで一期一会だった)

マッチングしても難易度の高さから仲間はすぐ死ぬし、他プレイヤーが邪魔しに来たりもするんですね。

これがダークソウルにおける対人プレイです。

要は、自分の世界に他のプレイヤーが仲間としても入ってくるけど、敵としても入ってくることが可能なゲームなんです。

敵として入ってきて、ゲームのプレイを邪魔するというところが非常に面白い試みなんだけど、性格が悪い奴がやると何といやらしいシステムか。
仲間と協力プレイしていても心が折れる人が出てくるほど、意地の悪いシステムに変貌するんです。

このゲームは仕草を設定することができるんだけど、その仕草に煽りのように感じ取れるモーションがたくさんあるんですね。

仮面巨人煽り

これが仮面巨人の煽りだ!
画像は「呆れる」モーションですね

邪魔してくるやつは大体上記のようなモーションを使ってくる。負けると何度もお見舞いされてしまう。顔真っ赤になってコントラーラーを投げるわけです。

ただでさえ、普通に攻略しても難易度が高くてコントローラーを投げるやつ人がたくさんいるのに、です。

僕もこのオンラインが怖くて、容易にオンラインプレイをしなかったんだけど、とある動画のおかげで積極的にオンラインプレイをするようになりました。それがこちら。

伝説の始まり。

ニコニコ動画全盛期の時代の実況者ですね。
世界ランク1位こと、セカイチさんです。
とりあえず、この第一回だけでも見て欲しいですね。
対人プレイとこのゲームの鬼畜さがなんとなーくわかると思います。

この動画を見て、オンラインのゲームの対人のギスギスさみたいなものが苦手だったんですけど、克服しました。
むしろ、対人で煽りまくる性格の悪いプレイヤーへと変貌してしまいました。

PS3にはメールを送るシステムがあるんですが、何度顔真っ赤メールをもらったかわかりません。日本人からも外国人からもメールをたくさんもらいました。でも、時にはお互いのプレイを称賛し合うようなメールも来たり、フレンド依頼が来たり、楽しい思い出です。



ダークソウルは対人の他にも本来は、探索が楽しかったり、全然勝てない敵も動きが読めてきて、勝てるようになったり、自分のプレイングがどんどん改善されていく喜びだったり、達成感を念頭に置いたゲームなんです。

ボスを倒した時

圧倒的達成感

外出自粛要請が出ている昨今、是非ゲームの世界でも遊びに行くというのはどうでしょうか?

ダークソウルはリマスター版がPS4やスイッチで出ています。
ダークソウルは2も3もありますから、かなり長い時間遊べることでしょう(ただし2はディレクターが違うのでまた好みが分かれるかも知れない)。ソウルライクなゲームがハマればデモンズソウル、ブラッドボーン、SEKIROもあるし。

では、ロードランでお待ちしています。アンバサ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?