見出し画像

暁月振り返りうさナ旅34 君を護る者

暁月MQ59 君を護る者

相変わらず着替え忘れたままですね。
メヴァンをようやく見つけたのに、いやほんとにさ、マトシャの台詞じゃないけど、「ああそんな」って思った。
獣の行動原理って全く言及されてないんだけど、IDとかだとあたり前に殴ったほうにヘイト来るけど(ヴァナスパティ)クエスト中だと必ずしもそうじゃないんだよね。
アルフィノとアリゼーが攻撃してるのに、メヴァンにヘイトがいく。没入してる状態だとは?なんで?ってなる。敵視取れよ!!
創造魔法の暴発だった獣は「恐怖」に形を持たせて「襲ってくる」ものっていうイメージだったから人を襲ったりものを壊したりすることに違和感がなかったんだけど、絶望の果てに転じた獣が「破壊的な行動する」っていうのが割となんでだろ、って。オワタ(虚無)じゃないんだよねぇ。
「終焉を謳う者」から届く終わりを具現化するためのエネルゲイアもしくはエンテレケイアとしての獣は、破壊による終わりに誘導されるのか、それとも分たれた魂の消えない瑕が終末だから再現してしまうのか?
ダークマター謎が多い(デュナミスっていうとどうしても11が過ってしまう)
どうせ獣になるならラーラーになりたかった。なってないけど。

めっちゃ沈んでる

赤ん坊が沈んでいるのは、おくるみ的な奴が吸水したからですかね。もはや虚無。赤ん坊の顔色がやばい。

いいからおくるみ剥いでいヒカセンの鞄に入ってるなんかいい感じの布でくるませてくれ!!!たのむから!!!ぜってーヒカセン余計なものもってるから!!!どんな状況でも中身が保全されてる謎鞄あるから!おいこらインゴット出すな馬鹿!!!

アリゼーの武器だけが明るい

バトルになると思うじゃん?思ったよ。なのにカットシーンが続く。神木ラジオで吉Pが
「あそこ助からないと思ったでしょ」
という旨の発言をしたということは、そういう風に思わせよう、誘導しようとしていたわけだけどさぁ。

えええそっち⁉赤ん坊???

思ったよ!子供でもやめてくれって思ったのに、赤ん坊までやめてくれよ、おくるみに包まってるような赤ん坊だぞ、赤ん坊の絶望ってなんだよ?

あ、オワタ。

マトシャの声優さんの演技もよかったよね。良かっただけにこっちはガチで闇落ちしかけたけどな!!こっちが絶望すんよ???今私がしゅわしゅわしてるよぉおおおお???多分初見はめっちゃ息止めてた、この辺。

二週目でもこの一言は手が震える

「かみさま」

ここだった、このセリフ、ここだった。
「竜」は太守の盟友だということはサベネアではずっと言われていたけど、あの混乱しきった状況で異形が降ってきたら新手だと思ってもおかしくないシーンよ。正直。
ニャンがダイブしてきたあとにヴリドラが降りてきて、そこでマトシャがこのセリフ言ったときは泣いたわ。二度目も余裕で泣いたわ。

エエ声。

クエストタイトルの「君を護る者
赤ちゃんを護ったマトシャが、舞い降りたヴリドラを異形じゃなく「君たちを護る者」だって言われる前に理解したかみさま、という4文字、ほんとすき。尊い。
マトシャだす。



暁月MQ60 ちっぽけな日常

やっと肩の力が抜けた

ニッダーナァアアアア!!!ちゃんと元気になってたー!よかったー!!
CVほしかったな(強欲)

角の色主張激しかったしな。

ヴァルシャン君お人形だってバレてたのは笑うし、バレてるって気づいてなかったヴリドラかわいい。お前何歳だよ。

とはいえ、緊急時って「自分は大丈夫、いつも通り」って正常性バイアスで判断が鈍るのは危険でもあるから難しい。でも絶望が獣化の最大要因だからまず落ち着こう、になるのもわかるんだよな…。

チャイ好きです。中の人が

ラッシーに続いてサベネア方面好きなものが出てくるターン。でも辛い食べ物が苦手なんです。シナモン臭いだけのチャイはがっかりするよね。という雑談。

ほっと一息ついたところで、サブクエ発生。

猿…?猿だよな…?

逃げ遅れの捜索に、食料の確保、何となくおなじみ感のあるクエストの中、ハヌマンラングール、つまりサルにまでクエスト依頼されるという謎。
ハヌマンラングールというのは実在するし、ハヌマーン(神)の眷属として現在でも手厚く保護されているとか。猿犬ワイ鳥、何だこの桃太郎もどき。
一列に並んでいるスクショで私が笑った。

ちょっと物騒に聞こえるんだが?
光合成かな???

ムリガの神様はお日様から力を得るんですか…へぇ…(我アゼムぞ)
マヌシャ(人型)が血をムリガ(獣型)が陽を。
へぇ…。ほぉ…。と感心してたけどよくわからん。

まーたちょっと似た名前をだしてくるし。

風脈クエはやったはずなのに、忘れてた「アガマ」
どっかの誰かさんっぽいな。

たくましいなぁ…

風脈の開放が終わったので飛べる!フライング解放だ!ってことはもうこのエリアも終わりか……。

真っ先に災厄が拡大したサベネア。そこに苦難は必ずあるもの、という信仰というか価値観が根付いているのも不思議ですなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?