見出し画像

うさナ旅 1 エオルゼアの名の下に

つよニューはまだこない。だがネタバレ解禁はきた。

ヴィエラ♂に幻想してやることがこれかい。エレゼンのイケメンとは暫くお別れです。ヒラ選択肢にない?壊滅的にヒラ適正がないんで討滅戦越えられる気がしません。無理。
だがまだ漆黒の時間軸。暗黒でお茶を濁すよ。うさ餡旅じゃん。まぁいい、武器はアレをミラプリしたよ、アレを。沼の民なのでね。



漆黒MQ.エオルゼアの名の下に


前置きがながかった。
どこまでやってたっけな…とクエスト名を見るとこれでした。
パッチ5.5黎明の死闘、ほぼ終盤。若🌱葉、おまえ短い命やん……。せっかくつけなおしたのに。

各地に謎の塔が杭打たれた世界線。
パガルザンでナンデこう、何かを捕らえる時ってこっちに顔見せるんだよォって思ったし、何これ有機質多めのグロ系アラグぅうううという感想を得た。アラグはもっとカプセルっぽかったよね。テンパ封入。
何となくこれで地脈をもにゃとしてるんだろうなと思ったけどまぁ、核になってるのがヴァリス君の体の一部ってエグい設定だなんてことは流石に予想してなかった。
近づいた人間は「テイコクニエイコウアレー!」状態なのに、塔内に捕らわれた特定種族は自分たちの神を召喚する、というのはいまだに微妙にすっきりしてない。あの場に連れてこられる時点でアニマに汚染されちゃいそう。従うのは帝国で、帝国のために力として蛮神を呼ぶイメージなのかな?それならなるほどなーだけど。

塔に何かしら核は在りそうだなと思っていたけど、ウェポンの時みたいな、なんていうか、データ?とかエーテル??写した聖石とか。ゼノスのデータあったしヴァリスもありそうじゃん?でも召喚されるのは各種族の神である蛮神だから、それぞれのゆかりのものなのか?と妄想だけしてどっちだよワカランになってた。
結果、予想よりだいぶグロかった。
ダイヤウェポンの時に学んだだろう、慈悲はない。

6.0情報が出始めると、11脳なのでこのアーク地脈エーテルクリスタルライン通してガレマールの塔デルクフから神の扉トゥー・リア解放じゃろ知ってる。14だとガレマールにある主塔はバベルの塔(FF的にはバブイル読み)だろう。解放先が名称すら出てないお空エリア(結果的にエルピスだった)なのか、月なのかはどっちかな、ファダニエルが絡んでるし4モチーフがちらちらしてるからからやっぱり月かな~?とかおらわくわくすっぞ。

さてMQの話に戻ろう。座る座らない問題ことエオルゼア大会議。なんで座らせてあげないの、いやいやみんな立てばいいじゃんと様々なご意見があったシーン。
ご意見は分かるが、私は単にこれがこの場での当たり前なんだろうな、という風に思った。なぜなら遅れてきた種族は誰一人して「席を探す」素振りをしなかったから。少なくとも私は今回も確認できなかった。見逃してたらごめんね。
座っている側も立ち上がって迎える素振りを誰一人していない。
メタ的には単純に見栄えかな?と。ナナモ様とかララヒカセンとかを他人と同じカットに入れるには座らせるのが一番高さを調整しやすい。かといって全員座らせるには蛮族に新モーションつけるのが大変とか。そういうメタに理由をくっつけるのもストーリーやらロアなんだろうけども、いちいち言及しないということはこの世界で、この人たちの間ではこれが流れとして成り立つんだなくらいに受け止めて、私はさほど重要視はしなかった。
ただ、大事な話を使用というのに入り口側にごちゃっと突っ立ったまま話が進むのはちょっと…?という違和感は感じた。まぁ一応急ぎの話だしな…?うん?うーん??
もそっとちこうよれ。

初見では特になんとも思わなかったカ・ヌエ様の一言。
>「終末」を呼び込まんとする者
引き起こすでも、もたらすでも、再現でもなく、「呼び込む」というのは、フィナーレまでの道のりを歩んだ後だと実に的確な表現だったということに気づく。
恐るべし角尊。

進めていた当時は会議の団結に向かうけどまだよそよそしい感じや、アルフィノの成長、……挫折して、そこから成長してなお、どうにもお綺麗なままですげぇな坊ちゃん、あのあの、アリゼーかわいいほんとかわいい、嫁になって、とかに終始していたのになぁ。

名前のあるモブ、みたいな扱いになりがちだったリオル達の心情をメインクエで拾っていくのもよかった。ヒカセンに対しては英雄と一緒に~できるなんて!みたいな話をいろんな人から聞くけれど、どうして「失敗したアルフィノ」と歩もうとしてくれたのか、英雄がいたからじゃなくてアルフィノ自身についてどう思っていたのか、当人に向けて言葉にして答えてくれたのは、一緒に聞けてよかったよ、アルフィノ、って素直に思えた。
暁のメインのメンバーばかりが一緒に頑張っている姿に絆されがちだけど、要所でいろんな人が動いてるんだよね、組織だから。
彼らも物語の中を生き抜いてきた、サバイバー。新生からの付き合いだもんね、長いもんだ。


……振り返りを140字のツイートでまとめようとしたのが間違いだったのでこういう形でまったり進めていこうと思います、うさナ旅。画像入れやすいねnote。
この辺はサラッっと流すつもりがテスト記事ですら普通に文字数増えていく。
メインキャラじゃないので通っていない道の多いキャラですが、相当数クエを潰したメインキャラの進行とこの先どう印象が変わるのか。
メインクエ中にこのサブクエ見てほしい!とかオススメあったら是非教えてださい、リプでもDMでもマロでも構いませんので。暁月はまだやっていないサブクエも多いので、場合によってはサブが初見だよ逆転現象が起きそう。新鮮な悲鳴が聞けるかもしれないよ。
さて、ナイトにジョブチェンジする、の、……いつだ?w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?