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2024年のモルトNEXTの構築について
前書き
皆さんこんにちは、はやごんです。
私事ですが、先日夢のドギラゴン剣解禁祭にて、モルトNEXTを握って無事剣のプロモを4枚揃えることができました。(一枚しか使えないのは置いときましょう)
その際、せっかくだからと剣を3投して出場しましたが(4枚だと腐る場面があったため)参考となる構築記事が少ないように感じました。
この解禁祭に限らず、note上にはモルトNEXTの構築記事が少ないように感じました。
(古いものやデュエプレの記事はありますが。)
モルトNEXTというデッキは人気もありますし、基盤が強く初心者の方にもおすすめできるので、最近の構築を紹介する記事があればいいかなと思った次第です。
デッキリスト
![](https://assets.st-note.com/img/1717760489484-fKfDEGtmiw.jpg?width=1200)
どうしても4投にしたい方はRSFK/オールインチャージャーを3投にして下さい。
![](https://assets.st-note.com/img/1717760489516-PpK7aB5aHH.jpg)
採用カード及びその理由
メンデルスゾーン、栄光ルピア×4
![](https://assets.st-note.com/img/1717760937964-a8EfUpZzJn.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1717761783008-XUzypBLhhT.jpg)
最強の初動です。
ドラゴンデッキならば外れることはないと思います。
メンデルスゾーンの2ブースト率は89%です。
外したら泣きましょう。
RSFK/オールインチャージャー×4
![](https://assets.st-note.com/img/1717761017764-U6d4VfqKCY.jpg)
赤単色のチャージャーとして初動の9〜12枚目に採用。
2投や3投にしている人もいますがわざわざ削る必要も感じなかったので。
ボルシャックドラゴン/決闘者チャージャーは栄光ルピアか自身くらいしか回収できませんし、セルリアンアックスドラゴン/ダブルアックスチャージャーは、山札に戻した枚数しか引けないので結局手札の枚数は減っているのが問題だと感じました。
勝太&カツキングを採用しないのであれば、黒緑アビスのテレスコテレスの対策として爆龍覇グレンリベット/爆龍秘術、暴龍の大地!
や、剣との相性がいいのでルピアターンなどが採用候補に上がりますが、デッキの多色枚数と要相談になります。
このカードは上面がバトガイで捲っても強いのが嬉しいポイントです
![](https://assets.st-note.com/img/1717762148897-jovf5IVTEn.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1717762148851-R9WB8zJWfy.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1717761681758-0Z4vHK0txk.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1717761712032-apq6lco78J.jpg)
インフェル星樹×4
![](https://assets.st-note.com/img/1717762307117-RAxpgaBGT5.jpg)
最強です。メンデルスゾーンから繋いで禁断をマナに送れば2ブースト2ドロー。
GSで受け札になりますし剣に革命チェンジ可能です。パワー6000なので後述のVolVal8で砕いてEXターンを狙えます。
こちらもアドバンスならドラゴンデッキから外れることはないでしょう。
出た時にマナにクリーチャーではないカードを送る効果は任意ですが、その後のバトルゾーンからマナにカードが置かれた時のドロー効果は強制てすし、重複します。終盤になって2体目が捲れたときにうっかりマナに封印を送ってしまって4枚引く羽目になってLOギリギリ…なんてこともあり得るので。あと封印の剥がしすぎにも注意。
ドキンダム処理されて負けるのが一番しょうもないので。
炎龍覇グレンアイラ/助けてモルト!×4
![](https://assets.st-note.com/img/1717763168265-JJhZ3QYEfc.jpg)
下面はメンデルスゾーンから繋いでモルトNEXTやモルトSAGAを出せるぶっ壊れ呪文です。
上面は主にガイハートやガイアールを装備するのですが、ガイアールの方は龍解条件が「攻撃するとき」なので龍解させてから剣に革命チェンジできます。
![](https://assets.st-note.com/img/1717763371342-nwlIYx1nom.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1717763371304-6v7vY4kDOm.jpg)
勝太&カツキング熱血の物語×4
![](https://assets.st-note.com/img/1717763499439-BYvxFDA5tR.jpg)
強すぎます、このカード。
バトガイから捲れたら龍解したバトガイ銀河の出し先をサーチしながら攻撃中のモルト系統を手札に戻してシールドトリガーのリスクを下げたり、剣から出して似たようなことをしたり、剣になって相手のクリーチャーどついたりもできます。
しれっとついてるトリガーも便利です。
何気にこのデッキ受け札12枚あります。
超戦龍覇モルトNEXT×4
![](https://assets.st-note.com/img/1717764155160-6MJlANPFfS.jpg)
今でも強いです。
が、助けてモルトからぶん回りするには緑単色が一枚でもマナにあればアウトなので後述のモルトSAGA優先です。
素出しする場合もバトガイ銀河を出せるモルトSAGAをキープしましょう。
そもそも9年前のカードが令和になってから出たカードと張り合えてるのが以上なだけです、このカードが弱いわけではないです。
5コス以下からドラグハートクリーチャーも出せるのでたまに禁断カウンター用に出します。
爆龍覇モルトSAGA×4
![](https://assets.st-note.com/img/1717764482154-lt4VWU1xWA.jpg)
前述の通り最強のドラグナーです。
クリーチャー面も出せます。
また、火マナ武装の裏返してアンタップ効果は攻撃時に発動、攻撃後に処理するのでハートバーン+軽量ドラグハートを出すことで相手の禁断カウンターやスパークトリガーをケアできます。
2体目以降が捲れたらガイギンガを出しましょう。
禁断龍龍王VolVal8×4
![](https://assets.st-note.com/img/1717764935255-CDMu40WjqF.jpg)
バトガイ銀河から出せばほぼ勝ちます。
栄光ルピアやインフェル星樹、勝太&カツキング、グレンアイラなどを絡めれば容易にEXターンが取れます。
EXターンのためにわざわざこのクリーチャーで相手のクリーチャーを攻撃したり、モルト達を自爆させることもあります。
EXライフがあると勝太&カツキングがプレイヤーを攻撃できなくなるので打点が欲しい時はこのカードを手札に戻してEXライフを剥がすテクニックがあります。
色マナに慣れるのも強いです。
勝太&カツキングを採用しない純粋な赤緑カラーのデッキなら勝熱英雄モモキングなども強力です。
![](https://assets.st-note.com/img/1717765422953-RzgQPIv6D0.jpg)
また、同じ色ではレッドギラゾーンなどもこのデッキとは相性がいいです。
![](https://assets.st-note.com/img/1717765497433-EpzW1BQdIY.jpg)
地封龍ギャイア×2
![](https://assets.st-note.com/img/1717765242048-2dfpY0CYgP.jpg)
こちらもバトガイ銀河から出す詰めのカードですが、より出せば勝ちという色が濃いです。
この枠は自由枠となっているため、受け札として革命の絆や、ロックカードとしてメガマナロックドラゴンを採用している人もいます。
今のアドバンス環境ではムザルミ天門が強いのでギャイアもかなり刺さるイメージです。
ミラーも出せば大体勝ちます。
![](https://assets.st-note.com/img/1717765736339-SvUy7k41hR.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1717765736304-sAfzAKqHDD.jpg)
蒼き団長ドギラゴン剣×1
![](https://assets.st-note.com/img/1717767376575-UlozLjANZG.jpg)
先程から何度も話題にあげてますが、勝太カツキングと組み合わせることでリソースが凄いことになります。
打点増強にもなります。(解禁祭で回してやっぱりダメだと思いました)初手に来た場合、他に緑がなかったり、モルトSAGAが手札にないような場合にはもったいないですが埋めましょう。
できるなら持っておきたいですがこのカードがなくても勝てます。
殿堂カードゆえにプレイが歪まないよう注意。
禁断 封印されしX×1
![](https://assets.st-note.com/img/1717993288417-8MK7w66Xa6.jpg)
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インフェル星樹でこれの封印をマナに送れば2ブースト2ドローです。
封印の枚数を調整して、アイラ踏ませば封印カウンターできるようにもできます。
ドキンダムXを処理されて負けるのは怖いですが、ギャイアやVolVal8は出しても封印は外れませんし気をつければ大丈夫です。
超次元について
バトガイ刃斗は必須だと思いますが、それ以外は正直好みです。
グレンアイラからつけられるガイハート、ガイアール、モルトNEXTと相性の良いハートバーンなども優先度が高いです。
残りは使いたいドラグハートをいくつか試して感触の良かったものを使ってください。
![](https://assets.st-note.com/img/1717766141719-mThbXpan19.jpg)
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SAGAから出して殴れば禁断カウンター等をケアできます。
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一応他のドラグハートの採用理由について話しておくと、グリージーホーンはモルトSAGAにバトガイと一緒に装備し、アンタップしているクリーチャーを攻撃することで安全に連ドラするために採用しました。ガイアッシュを殴れるのも強いです。
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ガイサーガも、ガイアッシュをケアできるのでバトガイと一緒にSAGAにつける他、バトガイで捲れたグレンアイラにつけることもあります。
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バトガイをSAGAにつけ、攻撃時にドラゴンが捲れてもあえて龍解させず、マナ武装で裏返すことでGSやスパークをケアできますが、その2点で除去札を踏んだらバトガイ銀河を立てることが出来ません。かといってグリージーで面を叩くとバトガイ銀河の3点+踏み倒したドラゴンでジャスキルがありませんし、そうするならバトガイ銀河を直接出すのと変わりません。
(ギャイアを抱えている場合にはほぼターンが返ってくるのでバトガイ銀河を出してギャイアを踏み倒してエンドすることもありますが)
そこで役に立つのがこのプロトギガハート。
トリガーケアしつつ打点を揃えられるので、使用頻度はそれほど高くはないものの超次元に一枚あると安心できます。
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残り一枠は完全に自由枠です。
勝太&カツキングからP革命チェンジできるのでドギラゴンXにしましたが、モルトNEXTからクリーチャー面の出せるビギニングスタートもありですし、SAGA専用にはなりますがギガハートも強力です。捲りが好きならバトガイの2枚目も採用候補です。
また、ネビュラホーンを使えばロッドゾージアの返しにEXライフ込みでジャスキルを組めたり、プロトギガハートと組み合わせて絶対に死なないモルトSAGAを作ったりできます。
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終わりに
今回はモルトNEXTの構築についてでした!
初めての記事で拙い文章でしたがお付き合いいただきありがとうございました。
前述の通り、このデッキは基盤が強く人気も高いので、初心者や復帰勢の方におすすめです。
パーツも再録していて安く組めると思うのでぜひ試してみてください!
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