見出し画像

嫌いな人に無視されるとどうなるの

どーも、しゅんです。


今日のテーマは「嫌いな人に無視をされるとどうなるか」です。



私は介護施設の運営をしてるのですが、先日あるスタッフからこんなことを言われました。



「職場に嫌いな人がいるので、その人が出勤の時はいらいらして仕事ができません」と。さらには、お互い嫌っているみたいなんです。



私個人的には、嫌いな人なんだから仕事上表面的な付き合いだけして、無視しておけばいいんじゃないかなと思ってしまいました。



というのも、私自身苦手だったり、嫌な上司がいた経験があって、その時はなるべく会話をしないようにして、自分の中でうまく処理してたからです。



ただ、みんながみんなそうできるとは思っていないので、ただ話を聞いていました。


お互い嫌って者同士、たとえば、無視されたりしたらどう思うのか。お互い嫌ってるもの同士なんだから、そんなに気にならないことなんではないかと思うのですが、



実は、現実的には嫌いな相手から拒否されると、気分が落ち込んだりするらしいのです。



結局相手が嫌いな存在だろうとそうでなかろうと、やはり自尊心を気付つけられることには変わりなく、嫌な気分になるのです。



だったら、どう嫌いな人と付き合うか。



これは、お互いがいちどぶつかって、それを見かねた第3者を入れて、もう嫌い者同士なんだから、仕事上の付き合いだけをしたらいいじゃないか?という話をしてみるのがいいのかなと思います。



もちろんこれが正解とも思いませんが、実際に職場でそのようなことが起きたらどう、解決策を提示しますか?



ということで、今日のアクションプランは「嫌いな相手でも自尊心を気付つける言動はさける」ということです。



お互い傷つくなら、いがみ合うのではなく、薄っぺらな関係でいいのではないでしょうか?



今回は、しっかりとした結果にたどり着けなかったかもしれません。



ではまた!



記事に共感した❗️という方、サポートいただけると嬉しいです🤣これからも学びをシェアし続けます。