貧乏性

貧乏くせえな。
最近ようやく思えるようになってきた。

コスパという言葉、貧乏くさいです。
もったいないという言葉も同じく。
節約?貧乏くさいです。

たとえば最近見たので言うと、スクラビングバブルの柄付き使い捨てブラシのブラシ部分を半分に切って使うとか。
柄の部分が汚れないようにポリ袋を被せるとか。
いらん、いらん。そういうの。
こっちは便利に暮らしたくて金払ってんだから。
金で利便性を買ってんの。

幼少期のもったいないは人生を潰す

あなたはどうでしょう。
なんでももったいないと思う派では?

たとえば、問題集に書き込みできますか?
ルーズリーフ出して解きません?
きれいな教科書ときれいな問題集だけが残る。これがね、繰り返すためとかって理由づけ出来ちゃうからよくない。
ベストは書き込みながら解いて、もう一度やりたくなったらもう一冊買えばいいんだよね。
それができない。

かくいう私は貧乏性です。
子供の頃からそうでした。
いかに効率よく過ごすかを考えるのが好きで実行しない。
RPGはなるべく長く遊ぶためにラスボスを倒さずレベル上げとアイテム集めばかり。
テキストも序盤から単元ごとに繰り返し最後の方はやらない。

なぜか。もったいないからです。
もったいないという感情は、ゴールすることを奪います。
やりきるという力を奪います。
完結させられないんです。

これが癖になると、受験も仕事もプライベートもやりきれなくなります。
深層心理的にもったいなさが勝つから。

貧乏性をやめて浪費しませんか?

時間を無駄にする。
効率の悪い遠回りをする。
パフォーマンスに対してではなく、利便性に対してコストを取る。

こういうことを積み重ねて、矯正していくしかないんです。
これが出来るのがはじめから金持ちだった人たちです。
我々はブレーキがかかったままのメンタルじゃ彼らに勝ることはできません。

どこか変わりたいな、なにかがしたいなと思うなら一度立ち止まって考えてください。
やり遂げたら良くなるではなく、自分はやり遂げられるのかな、と。
一つ一つ途中で終えずやりきる癖をつけること。
それが今の最優秀事項です。

ありがとうございます。お金もらうの気持ちいいです。貯めたお金でカフェ作ります。