見出し画像

僕がnoteに記事を書き始めた理由

【はじめに】

自分の書く事は「全てのキャラクターショー」の事を言っている訳では無くて、

あくまでアクションチーム隼のあしざわが「自分が知ってる・自分が経験したキャラクターショーだけの話をしている」いうことを宣言させて頂きます。

なにとぞご了承くださいませm(u_u)m

そして一つ!とびきり大事な事なんですが

キャラクターショーは、どちらに依頼しても「日本全国・同一クオリティ」のショーをお届けします。

僕が書いている内容は、あくまで「それぞれに個性があります」程度の話です。

キャラクターショーは、どちらに依頼しても、テレビさながらの迫力のある、楽しいショーをお届けします。

そこは何卒、強く言わせてください。

では本篇スタートです!

↓↓↓


【僕がnoteに記事を書き始めた理由】


僕がnoteに記事を書き始めた理由なのですが
色々あるっちゃ、あるんですが…(^o^;)

一番大きな理由は

隼のメイン業務である「キャラクターショー」を

もっと色んな方々に好きになって頂きたい!
キャラクターショーのファンになって頂きたい!


…真剣にそんな事を考えて、書き始めました。

じゃあ、いったい何をどう書いてファンを増やそうとしているのか?と言いますと…

↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突然ですが

特撮キャラクターショールーツは、「仮面ライダーショーです。

仮面ライダー1号は、藤岡 弘さん扮する「本郷 猛」が変身するヒーローです。

もちろんテレビや映画の中では、「本郷 猛」がカッコ良く変身ポーズをキメて、「仮面ライダー1号」に変身します。

・・・・・

ではショーでは

地元のデパートの屋上でやってる「仮面ライダーショー」に出てきた仮面ライダー1号は、いったい誰が変身してるでしょう

①藤岡 弘さん
②本郷 猛
③岡田 勝さん(テレビの「仮面ライダー」のスーツアクター)
④地元のキャラクターショーチームの上手い人

…正解は?

もちろん正解は本郷 猛です

テレビでも映画でも後楽園ゆうえんち(今は東京ドームシティですか(^o^;))でも地元のデパートの屋上でも、
仮面ライダー1号」に変身するのは「本郷 猛」です。他の誰でもありません

キャラクターショーというのは、そういうスタンスを一貫して取っています

仮面ライダーゼロワンの中身は、「飛電 或人」以外の誰でもありません。

プリキュアに至っては…「キュアブラック」の中身は「美墨 なぎさ」です。
中の人などいません。」

…キャラクターショーというイベントの公式見解は、そういうスタンスなのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もちろん僕はそのスタンスに大賛成です。というかそれ以外あり得ないでしょう。

目の前にいる仮面ライダーゼロワンが、「飛電 或人じゃ無いなんて子供達に言ったら、子供達はどんな気持ちになるでしょう

どこの現場だろうが、何年経とうが、ゼロワンの中身は或人なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ここでちょっと話を変えます

最近、キャラクターショー大人のファンのお客様が増えました。

・特撮ファンアニメファンお父様お母様(+お子様)。
・大人だけでいらっしゃるファンの方々。

皆様、とても真剣にショーを観て下さり、ショー終了後の握手会サイン会販売会)にも、良いマナーで&積極的に参加して下さいます。

公式が販売しているアパレル商品グッズ変身ベルトなど)を購入して、ご自身やお子様たちで着て装備して下さったり、
ご自身で作ったコスチュームを着て(お子様に着せてあげて)、会場の雰囲気をアゲて下さいます。

昨今の特撮ヒーローブーム・プリキュアブームの一翼を担ってるのは、間違いなく大人のファンの皆様です。

・・・・・・・・・・・・・・・

で、大人のファンの皆様

大人ファンの皆様は、色んな場所で開催されてる「同じキャラクターショー」を色々ご覧に行かれています

もちろん大人のファンの皆様もどこのショーだろうと『ゼロワン』に変身しているのは『飛電 或人』である」とご存知です。

あ、ちなみに、製作元の公式見解として「キャラクターショーは、いつ・どこで開催されるショーでも、同じクオリティのショーをお届けします」と、言われております。僕もそうだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

キャラクターショーは、どこのショーでも同じ人間が変身するし(ゼロワン=或人とか)、どこのショーも同じクオリティです。

それでも

大人のファンの皆様
は、色々なところで開催される同じキャラクターのショーご覧に行かれます

そして

今日のゼロワンは、この間の◯◯遊園地のゼロワンと比べて…」
今日のバルカンは、昨日のショーと比べて…」
今日のミルキーは…」
今日のカッパードは…」
今回のショーのストーリーは…」
「今回の悪い人のマイクのトークタイムは…」
今回のダンスは…」
今回のあそこのお芝居は…」

…そんな事を、(実施お話しされてたり、SNS上などで)楽しそうに話していらっしゃいます。

どこのショーでも同じ人間が変身し、どこのショーも同じクオリティなんですけどね。笑。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうなのです。大人のファンの皆様はご存知なのです。

仮面ライダーゼロワンは「飛電或人」が変身します。が、大人のお客様は「縄田雄哉」さんというスーツアクターのお名前もご存知です。

そして「ここの遊園地のショー仮面ライダーゼロワンに変身してるのは、飛電或人なのか?縄田雄哉さんなのか?それとも違う誰かなのか?」←ご存知なのです。

何度も書きますが、どこのショーも同じクオリティです(公式見解)。

でも

ここのショーは、合間に悪い人がマイクを持って喋るぞ
ここのショー30分丸々お芝居だぞ」
ここのショーのアクションは、トランポリンを使うぞ」
ここのショーダンスは凄いぞ」等々…

色んな会場ごとに、それぞれ「個性」があることを、大人のファンの皆様はご存知なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・

昔はキャラクターショーのお客様」と言えば「未就学児小学校低学年のお子様それに付き合うお父様お母様」がメインだったわけですが、

現在は多様なお客様がいらっしゃいます。

昔と現在ではショーを取り巻く環境が全く様変わりしました

僕は現在、「お子様」と「大人」それぞれで、それぞれの違う楽しみ方キャラクターショーを好きになって頂ければ…と考えております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓↓↓

さて本題に戻ります。

いったい何をどう書いてファンを増やそうとしているのか?という話ですね。

↓↓↓

お子様」には、キャラクターショーの表の部分だけを見てお楽しみ頂きたいです。
仮面ライダーに変身するのはテレビの主人公ですし、プリキュアに「中の人」は、いません。
テレビや映画を見るようにキャラクターショーを見ていただき、テレビや映画と違って「キャラクターと握手したり、一緒に写真を撮ったり」して更に楽しんでください(´ω`)ノ

そして大人」の皆様には…

↓↓↓

ショーの表の部分」そして「ショーの表の部分と裏の部分のスキマにあるような?笑)『ちょっとしたナイショ話』『ここだけの話』」を

この隼のnoteでお読みいただき!!

そしてキャラクターショーに興味を持っていただき、よろしければ実際にご覧になっていただき…是非ともキャラクターショーのファンになっていただきたいなあ〜〜〜〜〜…という野望を持っているのです(*´ω`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実際、ショーでは誰が中に入っているのか?」とかの「裏の部分」は書きません。それはとても野暮な話だし、それを知ってショーを楽しめるとは僕は思いません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

表からは見えない」「でも、見せちゃいけない裏の部分でも無い」…

ショーの音源とは?」「ショーの台本とは?」「ショーのアクションとは?」…「知らなくてもショーを楽しめるけど、知るとチョット面白い」「ヘェ〜とチョット思う」ようなウンチク話をドンドンして、読んでくださった皆様を「キャラクターショー沼に引き込みたい」と思っております!笑

なにとぞお付き合いの程、よろしくお願いいたします!!


【アクションチーム隼 代表 あしざわ】

隼Twitter https://twitter.com/hayabussa1994
あしざわTwitter https://twitter.com/asikin99

追伸…おんなじような感じで、隙あらば「アクション沼」「スタント沼」にも引き入れさせて頂きたいと思っております!笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?