見出し画像

LINE内の問題増へ!制作者募集

LINEみらい財団さんの「休校サポート@LINEみらい財団」の公式LINEアカウントでは、
・授業動画 約1000本
・LINE問題 約9万問
が使われていて、全国29万人の学生の学習支援をしています。

画像5

下記から、LINEみらい財団のアカウントに登録して、動画授業や問題学習ができます。

LINE友だち追加

この問題を作成しているのは、早押しクイズ学習アプリ「はやべん」を開発している「いま-みらい塾」です。
現在、9万問の問題をさらに増やして、全国の学生を支援するために、「いま-みらい塾」は出題者を募集しています。

早押しクイズ学習アプリ「はやべん」とは

はやべん ロゴ

現在、LINEみらい財団の休校サポートはこの「はやべん」の問題がそのまま提供されています。
勉強の中で最も面白くない部分である「暗記」を早押しクイズのゲームにすることで、楽しみながら効率良く学習を進められます。
ゲームが面白いと思うのは、ゲームを脳が面白いと感じるからです。
それなら、勉強も「ゲームと同じ方法」で取り組めばいいと考えたのがキッカケです。

では、ゲームの中のどの要素が人を夢中にさせるのでしょうか?
注目したのは

①ゲームの脳の使い方
ゲームは「スピードを競う」ことによって、脳は全力を尽くして動いてくれます。要は「脳が活性化」した状態になってくれるのです。
②ゲームのモチベーション維持方法
ゲームは「ランキング」があることによって、
自分の成果をすぐに見ることが可能です。
これによって、小さな達成感を味わい続けることができるのです。

はやべんに関する動画

スライド1

この「はやべん」の問題を増やすことで、休校サポートの問題なども増える仕組みになっています。
youtubeから画面を見ることもできます。

アカウントの機能

はやべん

・スピードを競う
・ランキング化
によって盛り込むことに成功したのが「はやべん」なのです。
だから、はやべんでは正答率とスピードの両方でスコアが算出されるようになっています。これによって、「速く答える」という記憶するために必要な要素を楽しみながら培うことが可能になります。

問題制作者を募集します

はやべんの問題数がついに90000問を突破致しました!
あまり細かくカテゴリのご案内ができていないのですが、かなり充実しております!
問題制作スタッフの頑張りのおかげなのですが、問題制作スタッフから言われるのが「問題を作ってると自然と内容を覚えてしまう」ということです。
それだったら、子ども達に実際に問題を作ってもらったらいいのではないかと考えまして、問題制作者を募集致します!
自分のペースでゆっくりやってもらって大丈夫なので、気軽に挑戦してみて下さい。
問題制作していただいた方は、問題の最後に制作者のお名前(ニックネーム)を掲載させていただきます!

協力してくださる方は

ご協力をいただける方はこちらの「問題制作の手順」をご覧ください。

ご不明な点があれば、こちらのLINE公式アカウントからお問い合わせください。

はやべん問い合わせ専用LINE公式アカウント
https://lin.ee/n9fRnuQ

参考リンク




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?