見出し画像

ロスト式リザードンvstar

こんにちは、ハヤシンと申します。
今回は最近愛用している、ロストギミックを取り入れたリザードンvstarのデッキを紹介します。デッキ構築の一つの参考程度になれば幸いです。

なお、先にお伝えしておきますが水タイプ対面には基本勝てません。あくまでカジュアルデッキとなりますので、リザードンを使ってみたいなーくらいの気持ちで見ることをオススメします。

◇デッキレシピ

デッキコード ypMXXM-r0DfEI-EyyS3M

枠がないので割とピーキーなレシピです

イメージ的にはロスト7枚でvstar技が使えるギラティナ的な感じ。個人的には後攻を選択した方がしっかり盤面を作れるのでオススメです。
輝くゲッコウガとマグマの滝壺の相性が良く、リザードンの少し足りない打点をロストマイン、おとぼけスピット、月光手裏剣で補助する形になります。

ロストギミックの説明は他に優秀な記事が山ほどあるので細かい採用枚数等だけ触れておきます。

◇採用カード

・リザードンvstarライン3-3
バトル場でスタートするのが怖いので下だけ2枚でも良いかもしれませんが、リザードンはできるだけ2匹同時に展開したいので、とりあえず3枚採用。
上技の230点がミライドン等の種exに強く、下技の320点がサーナイトexやvstarポケモン達をワンパンできます。クロススイッチャーで不意打ちできると相手のゲームプランを一気に崩壊させることもあるロマンカード。

・マグマの滝壺&ミラージュゲート3-3
エネ加速手段2種類。最初は滝壺4のミラゲ2でしたが、ミラゲはゲッコウガにも使えることと、滝壺はリザードンとトラッシュの炎エネの両方を用意できないと無意味なカードなので、この枚数になりました。なんならミラゲがもう1枚欲しいかも‥‥。

・すごいつりざお2枚
ヤミラミとウッウがピン刺しというハチャメチャ構築になっているので、エネルギーリサイクルではなくつりざお2枚です。エネルギーの回収はギリギリなんとかなります。

・カイ2枚
ロスト軸には少し珍しいサポートカード。個人的にポケギア3.0というカードを信用していないので、アクロマ以外に初手に来て強いサポートを探して採用しました。
後攻1ターン目にゲッコウガとVIPパスを持ってくるだけで最低限の動きはできますし、中盤もクロススイッチャーやミラージュゲート等を確定サーチできるのが割と強いです。

・ポケモン入れ替え&ジェットエネルギー4-2
いれかえ手段も必要最低限になっています。デッキの枠があればもっとたくさん欲しいですが、増やすならクロススイッチャーの枠を削って入れる感じですね。ジェットエネルギーがあるおかげでギリギリ成り立ってるみたいなところがあります。

・基本エネルギー配分 炎6-水3-超2
炎エネはロストに送りがちなので、6枚あると安心です。超エネはそもそもヤミラミがピン刺しなので2枚で十分。当たり前ですが、ミラゲでエネを加速する時に山に2種類残っている必要があるので、枚数管理は気をつけてください。

◇採用を見送ったカード

・ファイヤー(烈火の翼)
ロストの枚数関係なしに後手1で90点出せるカード。相手の場にクレッフィがいても動けるのが優秀ですが、滝壺といれかえ手段を減らした結果、使いづらくなったので不採用に。

・ウッウとヤミラミの2枚目
枠があるなら当然欲しい。どちらかといえばウッウの2枚目の方が優先的です。ヒスイのヘビーボールかネストボールを1枚減らして採用しても良いかもしれません。

・ロストスイーパー
本当は1枚だけでも欲しい枠。相手のスタジアムやポケモンの道具をどかすより、自分のロストを1増やすたまに欲しいですね。

・ナンジャモ
ツツジと選択になります。このデッキはリザードンの必要パーツをかき集めて一気に爆発力を生み出すデッキなので、手札を増やしやすいツツジの方が相性が良いと思います。手札干渉を増やしたいなーという方は、カイをナンジャモにするのもアリです。

◇終わりに

今回は新レギュに入ってから初のレシピ投稿ということで、リザードンvstarデッキの紹介になりました。輝くゲッコウガと輝くリザードンを同時に採用できたらなぁ‥‥という夢を叶えるような構築にできたと思います。
炎タイプ以外でも、色んなデッキでロストギミックを組み込むためのノウハウを書いてみたつもりなので、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?