見出し画像

岡山からJ1へ。

お盆も明けて日に日に秋が近づきシーズンも終盤に差し掛かって来ましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

8月唯一のホーム山口戦も痺れる試合でしたねぇ。
前半だけでPK3本は15年近く見てきましたが初めてです。(なかなか見れないですよね)

今回は山口戦の振り返りと見せかけてのファジがJ1に上がるための残り12試合を闘っていく為に必要だと思うところを個人的にまとめていこうと思います。

またダラダラとした見にくい文になりそうですがどうか最後まで見て頂ければと思います。

個人的にファジが今年J1に上がる為に必要なこと。

それは、『勝つこと』それだけです。
そんなこと言われんでも分かっとるわってサポさんがほぼだと思います。笑

今まで見たことない様なムキムキ補強にも成功して自動昇格圏を狙って行ってるわけですが某掲示板では岡山は『外国人頼みの殴り込みサッカー』や『戦術が無いJ1じゃ通用せんサッカー』やらと言われているのも事実です。
もちろん戦術は有りますけどね。笑

個人的には今まで14点も取るブラジル人FWや現役代表選手、規格外CB×2その他諸々の実力者が揃って岡山でプレーするシーンを見たことが無かったので現時点でも大満足なんですけどね。

さてシーズン終盤。
必要となるのは当たり前ですがゴール&勝点3。
簡潔にまとめると今の岡山に必要なのは結局これだけです。(どこのチームもそうですが)

1つでも上の順位に食い止まる為には絶対必要な2つですが中でも自分は得失点差がカギだと思ってます。

2016年 J2 最終順位表

J1昇格PO初出場を達成したあの年の最終順位です。
最終節のホーム群馬戦。3-0から追い付かれてギリギリPO決めたのは本当にハラハラしましたね。
あの年も終盤の失速で7位町田と勝点で並ばれ何とか得失点差で6位を決めたシーズンでした。

この時も話題になった得失点差。
岡山は+14、町田は+9でした。
このように毎年最後まで順位変動があり得るわけです。何が起こるか分からんのがJ2の醍醐味だと思ってます。

今年はPO圏内で徐々に差をつけ始めており失速せんかったらPOは堅いでしょうと言われていますが失速する可能性も勿論有るしその逆の怒涛の追い上げも十分有り得ます。ただ横浜FCを始めとした強豪や相性最悪の群馬、再試合含めて山形とは後2回試合が残っているわけでこのまま怒涛の追い上げが成功するという保証もありません。

怒涛の追い上げが成功すれば自動昇格でハッピーエンド。失速すればまたギリギリでPOというのも有り得るし何なら脱落する可能性も有る現状。

勝点僅差となれば言うまでも無く得失点差を増やす。
これは絶対条件です。
勝てれば必然的に得失点差は増えていくわけですがいかに点差を付けて勝つか。
外国人頼みの殴り込みサッカーとかいってる余裕は無いんですよね。

そして勝ち方。
これも重要になってきます。
勿論采配的中で勝てればベストですがそうもいかないのがJ2。

個人的に完璧で綺麗な勝ち方は求めて無いです。
泥臭く1点取って守って勝ち逃げ。
守って守ってカウンターでワンチャンを決めて勝つ。
誤審や時間稼ぎとかの汚い勝ち方でも良い。
多少荒いプレーで強引に攻めて勝っても良い。

他所にあーだこーだグチグチ言われても良いんですよ。所詮他所は他所ですから。

いかにズル賢く闘うかですからね。

更に細かい戦術どうこうはJ1に上がって開幕までにそれなりに仕上げれば十分だと個人的には思います。
とりあえず今年昇格することだけ考えればそれで良いと思ってます。
その後はなんとでもなりますから。笑

J2は実力+運+他力本願のリーグです。
自動昇格を目指すためには勝点は1つも落とせません。
今のファジは歴代昇格チームとおんなじ流れが来ていると思ってます。
このまま上位追撃から悲願のJ1に向けて引き続き自分達に出来ることを続けて行きましょう!!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?