見出し画像

人気講師なら取り入れている!子どもたちの心をわしづかみにするゲームの極秘テクニック!

4〜6歳くらいのグループレッスンで、子どもたちがなかなか集中してくれない。そんな悩みをお持ちの方へお届けします。

子どもたちの集中力の短さときたら、5分続けばよいほう。今日からすぐに使える、子どもたちの心をわしづかみにして、集中して英語を遊びながら学んでもらえる、とっておきのゲームをご紹介します。

ゲームマスターはあなた!

ゲームというのは、やり方次第で面白くも、退屈にもなります。こども英語講師養成科では、いろんなゲームを学び、実施できるようになっていただきます。講師であるあなたがゲームマスターなので、あなた次第です。

サイモンさんってだれ?

本日は、Simon Says(サイモン・セズ)というゲームをいかに面白く実施するかをご紹介します。

サイモンさんが言ってるよ~という名前のゲームです。

「へ?サイモンって誰?」

「ズバリ、船長さんです!」

船長さんの命令には、従わなければ命に関わります。絶対に従わなければな離ません。

逆を言うと、船長さんが言ってなかったら命令に従う必要はありません。ヤッホイ。

英語で命令しましょう!

Simon Says(サイモン・セズ)とは、英語の命令ゲームです。

Simon says, touch your head!
(サイモン船長が、頭をさわれ、と言ってるよ)

Simon says, touch your shoulders!
(サイモン船長が、肩をさわれ、と言ってるよ)

Simon says, touch your eyes!
(サイモン船長が、目をさわれ、と言ってるよ)

先生はテンポよく、みんなもテンポよく、サイモン船長の言うことを聞いております。

そして、ついに…

Touch your nose!

はい今、鼻をさわっている人、アウトー!

あ~、みんな引っかかった引っかかった(笑)
さて、なぜアウトか分かりましたか?

たねあかし、します

サイモン役の先生は、言うことを聞いてほしいのではなく、いかに間違わせるかが面白ポイントになってきます(Sっ気たっぷりの先生の場合はだませたら快感です笑)

そして、子どもたちは、「ぜったいに引っかかりたくない!!!」とめちゃくちゃ真剣そのもの。Sっ気のある先生もない先生も、子どもたちをグッと引きつけ、真剣に集中して英語をたくさん聞いてもらえる方法は、喉から手が出るくらい欲しい情報ですよね。

極秘、大公開!

それでは、子どもたちをひっかける極秘のコツを公開いたします!

  1. では、ゲームを始めましょう!Everybody, stand up! はい、全員アウト~!(最初っからSimon Saysを言わずにひっかける)

  2. ここからは、テンポよく、スピードを速めていきます!

  3. 子どもたちがリズムよく気持ちよく、無心にタッチし始めてきたところで、急に、Simonをつけるのをやめます。はい、ほとんどアウト~!

  4. 2を繰り返します。

  5. みんな慣れてきたころに、Simon says, smile!と言って、みんなを笑顔にします。

  6. そのすぐ後に、Simon says, don’t smile!(もしくはSmile!のみ)言うと、みんな笑いをこらえきれずにアウトになります。

いやぁ~、爽快爽快!(またまた先生はSっ気たっぷりです)

子どもたちも引っかかってばかりではありません

しか~しっっ!ゲームが終わった途端、子どもたちの反逆がっ。

じゃ、ゲームおわりね。

Okay everyone, sit down.

と、言ってもなかなか座らない子どもたち。

「だってSimonが言ってないやん」だって。

これまた1本取られましたぜ。

まだまだとっておきのモノのひっかけ技があるので、またの機会にご紹介させてください。

英語指導をされている方は、ぜひやってみて感想を教えてください。子どもたちの心を惹きつけられたら大成功です。

英語の先生になりたくなった方は、こども英語講師養成科で一緒に学びましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?