はや|BtoBマーケ

戦略的に勝てる未来を描ける。明日からどう歩むかもわかる。 そんな理論と実践が高いレベル…

はや|BtoBマーケ

戦略的に勝てる未来を描ける。明日からどう歩むかもわかる。 そんな理論と実践が高いレベルで融合したマーケティングノウハウの発信を目指しています。 本業はIT系スタートアップのマーケティング責任者。副業で5社のマーケティングコンサルをしています。 2児の父。

最近の記事

ChatGPTを活用したPEST分析: IT企業のマーケティング戦略を革新する方法

PEST分析とは何か: 基本的な概念の理解PEST分析とは、マーケティング戦略を立てる際に、組織の外部環境を評価するためのフレームワークです。 それぞれのアルファベットは以下のような要素を表しています。 P: Political(政治的要因) 政策変更や規制の導入・変更 政治的不安定性や地域紛争 輸出入の関税や制限 知的財産権に関する法律や規制 など E: Economic(経済的要因) 為替レートの変動 金利やインフレ率の変化 経済成長率や失業率の変化

    • Chat GPTの登場でマーケティングはどう変わるか

      こんにちは。 私は普段IT系スタートアップにてマーケティングの責任者を務める一方で、マーケティングノウハウの発信を趣味で行っています。 最近一気に目が離せなくなっているChat GPT。 今回はChat GPTがマーケティング職にもたらす変化について考えていきたいと思います。 マーケティング業務の全体像マーケティング業務のうち、何をChat GPTに委託できそうかを考えるにあたって、とりあえずマーケティング業務が何なのかを可視化してみることにしました。 とりあえず全

      • 有名SaaS企業60社は、トップページのファーストビューで何を訴求しているか

        こんにちは。 今回はサービスサイトトップのファーストビューについて書こうと思う。 もともとこの記事を書こうと思ったきっかけは、セールスリクエスト原さんのnoteだ。 有名SaaSのファーストビュー施策まとめ タイトルほぼ一緒じゃん!という声が聞こえてきそうだ。しかしパクリではない。 原さんのnoteは、ファーストビューがどんな構成をしているか、どんな共通性があるか、などファーストビューの機能的側面をまとめられている。とても勉強になるnoteだ。 一方僕は、ファース

        ¥426
        • 絶対に採用してはいけないSaaSマーケターの見極め方

          こんにちは。 今回は、「絶対に採用してはいけないSaaSマーケターの見極め方」について書こうと思う。 背景そもそも僕がこの記事を書こうと思った背景から書こう。 SaaS企業で(いや、別にSaaSに限らないかもしれない)マーケ人材を採用することはそんなに簡単なことではない。圧倒的に売り手市場で募集している企業の数や枠の数に対して、即戦力となれる人材はまだまだ少ない。 売り手市場になるほど、当然だが企業は採用の決断を急いでしまいがちだし、採用の基準や条件を甘くしてしまいが

        ChatGPTを活用したPEST分析: IT企業のマーケティング戦略を革新する方法

          SaaSマーケターが年収1,000万円を達成するには

          こんにちは。 今日はSaaSマーケターで年収1,000万円を目指す方法について紹介したい。 年収1,000万円。甘美な響きだ。 日本では人口の約5%が年収1,000万円超えだったと記憶している(うろ覚え、引用ありません)。 別に1,000万円を超えたからどうというわけではない。たまたま世界で10進法が使われているからそこに大きな壁があるように感じるだけだ。 とはいえ、年収はその人の市場価値を示す1つの指標となりうるし、年収が高いのと低いのどっちがいいかと聞くと大抵の

          SaaSマーケターが年収1,000万円を達成するには

          SaaSマーケターにはどうやってなるのか

          こんにちは。 今日は、「SaaSマーケターにはどうやってなるのか」について書こうと思う。 これはどちらかというと「これから(いつか)SaaS企業でマーケティングをしたい」と思っている方向けの記事である。 一方で、おそらくSaaS企業にマーケ人材が不足していない企業はおそらくないだろう笑。そういう意味では、すでにマーケに携わっている方でも、マーケ人材を次にどこから見つけるかという観点でお役に立つかもしれない。 マーケティングという職種の経験を積むのはなかなか狭き門だった

          SaaSマーケターにはどうやってなるのか

          【25,000字】SaaSマーケティングの全体像を徹底解説

          このnoteは、約25,000字に渡って、SaaSマーケティングを網羅的に解説するものである。 僕は現在あるBtoB SaaSの事業会社でマーケティング責任者をしている。副業を含めるとこれまで約10社のSaaSをマーケティングで支援してきた。細かい情報交換をしたり、アドバイスをしたり、といった会社まで含めると、100近くのSaaSに触れていると思う。 そんな僕がこのnoteを書こうと思ったきっかけは、やはりSaaSのマーケをもっと盛り上げたい!という思いだ。SaaSのマー

          ¥1,980

          【25,000字】SaaSマーケティングの全体像を徹底解説

          ¥1,980

          BtoB企業にマス広告や交通広告(OOH)は有効なのか

          こんにちは。noteをご覧いただきありがとうございます。 今回は、「BtoB企業にマス広告や交通広告(OOH)は有効なのか」について書きたいと思います。 「BtoBでもマスや交通広告に手を出す意味はあるの?」について私なりの見解をまとめています。 そして、手を出すとしたら、どのように進めるべきなのか、何に注意すべきなのかも後半で触れていきます。 結論:基本的にはうまくいかないので、「マス」という甘美な響きに釣られてはいけない早速結論です。包み隠さずに言ってしまうと、基

          ¥357

          BtoB企業にマス広告や交通広告(OOH)は有効なのか

          ¥357

          BtoBマーケティングの始め方~明日からできる7ステップ~

          こんにちは。noteをご覧いただきありがとうございます。 今回は、「BtoBマーケティングの始め方」について説明していきます。 ・マーケティング機能をまだ持っていない、BtoBサービスを扱う企業の方 ・これからBtoBマーケティングを始めたいと思っている方 ・BtoBマーケターとして企業に就職される方や社内異動される方 などにぜひ読んでほしいです。 前提1:BtoBマーケティングは、BtoBサービスを扱う企業の生命線であるまず最初に、「マーケティング機能をまだ持ってい

          ¥357

          BtoBマーケティングの始め方~明日からできる7ステップ~

          ¥357