見出し画像

「Reminiscence EP」May Grooves

マルチリード木管奏者のBrian Yasuhiroと共同でやっているユニット
「May Grooves」名義で3曲入りのEPを2ヶ月連続デジタルリリースします。


「Reminiscence EP」
1.Merci beaucoup
2.Under The Sky
3.Reminiscence(album version)

Produce by Hayato Akutsu
Flute, Oboe, Clarinet, Bassoon, Saxophone by Brian Yasuhiro
Tr.3 Drums by Ryota Watanobe
Artwork by Yota Matsumaru

1作目にあたる「Reminiscence EP」は自身が作曲、アレンジした
春をテーマにイメージして作った曲を収録しています。

Reminiscenceという曲ですが昨年ストリーミング配信でリリースしましたが再ミックスしてEPのタイトル曲にも今回なっています。
この曲はコロナウィルスが世界的に流行り始めた時期に作っていたのですがそれまでに作って演奏してきたものとは違う趣向の楽曲になります。
春先になると、出会いや別れ、様々な変化がありますが、
自身の体験や気持ちを素直に表現できるメロディーを作りたいという思いから生まれた曲です。

当初は個人で全てのパートをDTMで打ち込んで満足のいく形になればリリースしようと考えていたのですが
旧知の仲でもあるBrian Yasuhiroが宅録環境があり木管楽器の持ち替えもできることからそれまでのアレンジをレコーディングしてもらったところ、
今まで見えていた風景と違って華やかな雰囲気になったことで、
このプロジェクトを進めて行く運びになりました。

打ち込みで考えていたドラム音源も10年来の付き合いで友人でもある
ドラマー渡野辺リョータ氏にレコーディングを打診したところ
楽曲に生命が宿ったような感覚がありました。

全てのレコーディングを終えて浮かんできたのは春の象徴でもある桜の映像でした。
こちらのアートワークは旧知の仲であるYota Matsumaru氏に提供いただきました。

このプロジェクトの原動力は「協力」や「感謝」で、
そんな気持ちを作品に反映できるような楽曲を目指して作業を続けてきました。
個人で創造したものが
友人や作品の発表を楽しみに待ってくれている方々のおかげで
リリースできたことにとても感謝しています。

この春先の季節に
素敵な桜の風景や思い出と一緒に
より深く愛される作品になれば光栄です。

2023.04.01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?