デレステに出会った経緯

人生で初めて沼とよばれるものに突き落とされたのは「アイドルマスター シンデレラガールズ」というコンテンツでした


  • 運命の出逢い

僕がアイマスに初めて出会ったのは、中学2年の時。中1までのしえるはパソコンもスマホもなく、インターネットが使えない生活をしていたので、そういったサブカルチャーの文化を1mmも知らない純粋すぎるガキでした。中2の時にようやくスマホを買ってもらい、その時友達に「ジュースおごるからこのアプリ入れてやってよ」と言われて入れたアプリがデレステでした。(先見の明がありすぎる友人P)

振り返ってみればまあデレステが一番プレイ時間長いし一番影響を受けているコンテンツであることは間違いないと思います。僕が始めたときはちょうど「ハイファイ☆デイズ」のイベントが開催されており、なんとかイベント報酬のSRを手に入れたところからのスタート。特に推しとかはいなかったのですが、みんなかわいいな~とか思いながらも毎日スタミナ消費をしていました。そのころはリセマラとかの概念も知らなかったため、スタート時からSSRはおらず、6か月ぐらいして初めて引いたSSRが二宮飛鳥ちゃんでした。初めて当たったSSRはめちゃめちゃに興奮したのを覚えてます。なにせ当時はSSR1.5%だったので… 

そこからはクールタイプを中心に興味を持っていきながらもストーリーを読んでいたのですが、そこに現れたのが神谷奈緒というアイドルでした。そこまで推しなるものは自分には存在しなかったのですが、声を聴いて かわいい!!!!!!!ってなって担当アイドルになりました。はい。というわけで一目ぼれで初めての推しができました。オタクの完成です。そこからはまずスカチケ(3000円で好きな恒常キャラ1体を交換できるやつ)で奈緒のSSRを交換し、奈緒の楽曲(2nd side)100回クリアを目標にプレイし続けました。あとNのカードも奈緒だけ売却とかせずに集めるというオタクムーブをキメてました。

その後は特に新規供給がなかったためおとなしくしてたのですが、(コミケで同人買ったりカラオケでペンラ振りながら鑑賞会をしたことはあったた)2017年11/19 ついに奈緒が報酬のイベント、「Trinity Field」が開催されました。間違いなくここがデレステで一番頑張った時期だと思います。最高クラスの報酬がもらえる2000位以内を目指し、課金してスタミナ回復をしながら、ひたすらに効率曲を回しました。スタートダッシュを決めて開始3時間の順位は46位と好スタートを決めることもできました。が、イベント中盤ごろからだんだん失速してしまい、2000位ボーダーもめちゃくちゃに高かったため、(確か当時の1位を塗り替えた)最終的に2600位ぐらいでフィニッシュすることになりました。2000位を取ることはできませんでしたが、ここまで努力したのは人生で初めてだったため、ものすごい達成感、満足感がありました。このイベが終わった後は、比較的おとなしくなりだんだんと別ジャンルに移っていく事になります。(その後もライブにいって号泣したり次の年のコミケでもグッズを買ったり、いまでもゆったりと推してます)ほかにも智絵里や藍子も好きだったり、そもそもコンテンツ全般すきだったので語ることはあまりに多いのですが、収拾がつかなくなってしまうのでとりあえずここまで。


これ以前は4年前ぐらいに書いた下書きに残ってた文章なんですけど今は特に好きアイドルに久川颯が追加されていたりします!!phf好きだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?