吉岡茉祐 My closet 出張講義 速報

概要

開催日時:2019年12月29日 
昼の部 13時開場 14時開演
夜の部 17時開場 17時30分開演
開催場所:YMCA青少年センター スペースYホール(席数250弱 最前激近)
主催:主婦の友社
出演者:吉岡茉祐
ゲスト:田中美海

内容

もともと11月放送の田中美海ゲスト回にて、田中美海をパーソナリティにしたラジオ番組を作るというコンセプトが生まれ、それを実現させたイベント。通常番組のコーナーにもある、お料理やふつおた、吉岡先生の授業のコーナーもありました。

物販

画像2

2019 で1番盛れた写真だそうです。地中海シチリア風が人気のようでしたが、個人的にはクッキーが好きです。

ブロマイド3種 クリアファイル 缶バッジランダム9種

終演後、フェイバリットとのコラボパーカーの販売あり。価格13000円

画像2

昼の部 

販売が予定されているコラボパーカーを着て颯爽と登場された吉岡さん。パーカーが男女兼用であることをアピールしながら、ゲストの田中美海さんを呼び込み、パーカーの品定めを開始。田中さんからも好評をいただき、吉岡モードの面目躍如といったあと今年一年の仕事納めについての話題に。すると先日ニュースに上がった田中さんのイベント出演数が1位になったことが話題に。田中さんは本日が仕事納めだそうです。今年も一年お疲れさまでした。

ひとしきり話したところで、最初は2019年を二人が映っている写真で振り返るトーク。WUGに関しては特に触れることはなく、ナナシスのパンフ撮影の写真からスタート。パンフ撮影の日取りは、同じくWUGメンバーの奥野香耶さんのSNS開始記念特番があった日だったそうで、二人して奥野さんのアカウントを探しまくっていたことを告白。

次はナナシスのライブ時の写真。ツーショットもあれば4Uとの写真もあって、思い出話に花が咲きました。楽屋が少し遠かったために、自転車で移動したなどの話がでて観客の笑いを誘いました。

残りはマユ通とバースデーイベントとまゆクロの写真。マユ通ではホラーゲームの話題になり、WiiFITを買うために、田中さんは引越しをする可能性があることを示唆。バースデーイベントでは田中さんがゲストではなく司会であったこと、またゲストで来られていた藤田茜さんと田中さんが数週間後に買い物途中でばったり出くわしたなどのエピソードが語られました。

田中美海のラジオのコーナー昼の部

以前の放送で企画した、吉岡さんが構成作家となって一本番組を作るということを、田中美海さんをパーソナリティに抜擢して実際やってみたコーナー。昼の部のテーマはラジオなのになぜかダンス。事前に求められていた英語のコーナーは夜になったので、昼は完全に吉岡さんのオリジナルの番組となりました。

このコーナーの大きな特徴は、番組だけではなく、番組をやるまでの打ち合わせや、番組終了後の演者の退出までをやるというメタ的な部分があるところでしょう。いろいろな構成作家さんをモデルにしたということなので、おそらく業界人のほうが見ていて面白かったのかもしれません。

コーナー① パネルDEダンス(正式名称忘れた)

9枚のパネルにはそれぞれ言葉が書かれており、パネルを選ぶとそこに書かれている言葉が象徴する楽曲が流れ、その振り付けを思い出しながら踊るというもの。ぶっちゃけ難易度が高すぎる。しかし田中さんの記憶力がすごいのか、適応力がすごいのか、何となくそれっぽく踊って見えるというミラクルが起こります。実際PVが流れると全然違うのですが、要所要所が踊れていたりするので、見ていてとても面白かったです。

今回披露されたのは『パプリカ』(今年の流行)『恋するフォーチュンクッキー』(アイドル)『スリラー』(マイケル)『花ハ踊レヤいろはにほ』(SPチャンス?)『スリラー』はさすがに田中さんはなんとなくでしたが、代わりに吉岡さんが披露。ステップやターンがキレキレだったので、是非もう一度見てみたい願います。来年どこかで、それこそバースデーイベントの男装とかで見られないでしょうか?

ラジオ体操373

吉岡さんが田中さんのために作ったラジオ体操373。曲はラジオ体操第一のまま、吉岡さんがフレーズを考えそのフレーズに合わせ田中さんが体操をするという無茶ぶりコーナー。「両腕を上にあげてプレゼントをもらう運動」や「コミケの開幕ダッシュとそれを止めるスタッフの運動」「推しジャンの運動」と田中さんの対応力の高さが著しく発揮され、会場は爆笑の渦に包まれました。

番組コーナー終了後はいわゆるふつおたのコーナー。開演前に配られたアンケート用紙にった項目について、二人でこたえていきます。2人の名場面珍場面や2人が「いいなぁ」と言いそうなあなたの体験したことを観客から集いました。甥っ子姪っ子関連の話が一番盛り上がったイメージです。

お便りを終えてプレゼントのコーナーでは、サイン入りのチェキと、サイン入りの今回の台本が渡されました。台本、あればコーナー名とか正確にわかるのに。うぅ。

以上だいたい昼の部でした。


夜の部

昼の部同様コラボパーカーで登場。袖のリボンを田中さんに引っ張られ、袖を閉じられ手が出せなくなる吉岡さん。カワイイ。今年の一文字の話になり、田中さんは「未」吉岡さんは「複」を選ばれました。お互いに環境が変わったことへの、思いが心から溢れ出たトークでした。真意まで掴むことはできませんが、田中さんの今だから出来たことという言葉がすごい深く感じた方はたくさん居たのではないでしょうか?

まゆくろクッキング

そしてまゆくろではおなじみのクッキングの時間。この会場は料理することがOKな会場らしく、田中さんも以前ここで味のしないチャーハンを作ったことがあるとのこと。今回吉岡さんが挑むのはお雑煮。関西のほうでは味噌がメインだそうですが、今回は関東のお吸い物タイプ。いったんパーカーをエプロンに着替え、野菜を切り始めます。番組だと通常お手伝いが入るのですが、今回は見守っているだけ。田中さんがアンケートを読んでいるあいだ、吉岡さんは料理をこなしていきました。

お雑煮の具材。大根、ニンジン、お餅、鶏肉、三つ葉、ゆず。

水800グラム、料理酒大匙1、濃口しょうゆ大匙2、めんつゆ(万能)

レシピに書いてあるものがなかったり、うまく順序通りに進まなかったりといつも通りのクッキングでしたが、味は皆さんから大好評でした。

そんな料理中、褒めてほしいことの欄では、年末年始でも仕事をしているというリスナーからの声に田中さんが涙しする場面も。それに対し、吉岡さんのブーケトスがさく裂。ブーケトス、定番化していきそうです。
味見や実食のシーンが個人的には吉岡夫が作った雑煮に田中妻が美味しいといってるようにしか見えなくて、なんだこの夫婦ってなったのがツボでした。百合じゃないんですよ。夫婦なんです。

田中美海のラジオのコーナー夜の部

田中イングリッシュ美海
これがもともとやる予定だったコーナー。田中さんは英語が得意でないので、それを活かしたコーナーを作る予定だったようです。まずは単語力クイズ。

school,future,fate,closet,produce,difficult,differnce,()break,murder 珍回答はdiffernceの「difficultのヤバい形」とmurderのさみだれ(四文字でさから始まるというヒントで)が個人的にはツボでした。()内が思い出せない。

りょー太さんからご指摘いただきました。
「(忘れた)
Wifiのパスワードを教えていただけませんか?
could you tell me〜
あなたに会えて大変嬉しいです
I'm happy to see you
いらっしゃいませ
May I help you?
おちつけ
Calm down」の英語訳のコーナーがありました。
個人的にいらっしゃいませを田中さんがhiと回答したのは、日本語と英語の文化の違いがはっきり出たところなので、実は深い解答だったように思います。


そのあとのリスナーからの英語のふつおたに対して、英語で返答するコーナーでは、veryは出てくるけれど形容詞が出てこず、ひたすらveryを積み重ねていく田中さん。とにかく面白かったです。

英語が終わると次は白衣に着替えた吉岡先生の講義の時間。リスナー全員が立ち上がり、号令に合わせお辞儀をするという、なかなか普通のイベントでは見られない光景に。講義内容は3つ。声のケア、モチベーション、女子へのプレゼント。
特に女子へのプレゼントには、吉岡さんの強いこだわりが感じられました。パーソナリティを強調する吉岡さん。それがわからないなら消えものがいい。押し売りはだめだそうです。

そして最後のプレゼントコーナーでは、使用したエプロンにサインを入れてプレゼントされました。

昼か夜かわからなくなったのですが、吉岡さんのホラーはリアクションが良すぎて、ついつい田中さんがおどかしたくなるという話になったのも面白かったですね。

以上だいたい夜の部でした。

とりあえず速報です。数日後、付け足しなど含めて改訂版で上げなおします。
駄文失礼しました。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?