日記2024_01_16 図書館にシリーズの1巻だけ無い

 今日は朝8時に起きた。朝ごはんにオムレツとカレーうどん作って食べた。オムレツにマジックソルト入れるとなんか見た目が「少し凝ってるオムレツ」みたいになるけど全然そんなことないし味もちょっとしか変わらないので別にマジックソルト入れなくてもいいのかなと思いながら作ってる。それとも大量に入れたら味の変化を実感できるのかな。
朝の散歩に出かけた。知らない道を歩きたかったので適当に彷徨っていたら図書館に着く。ジェフリー・ディーヴァーの小説どれか読んでみようと棚を見てたら、どれもシリーズの1巻だけなくて2巻から置いてある状況だったので他の図書館に行くか1巻を買おうと思った。図書館に限らず書店でもそうなんだけど、シリーズの初巻だけ置いてないのかなり困る。最初から読みたいのに読め始められないので。

帰ってから眠くなったので少し仮眠した。冷たい風に吹かれるとすごい眠くなるやつ。

16時にコーヒー飲んだ。もうちょっと早めに飲んでおけばよかったな。

今日はなんか……なにもしてない感が強い。散歩したからギリギリ「でも散歩したし」と思えてるけど散歩してなかったら精神の泥の渦に捕まってたと思う。とにかくなにがなんでも絵が描きたいよ。元気が出るように生活リズムを整えた先で絵が描けるのか、全部かなぐり捨てて絵を描くことに集中したら描けるのかよくわからないけど、まあ無理しても長続きしないしな……と思うので自制する。

急にさっきの「シリーズの1巻だけないので読み始められない」問題と無理矢理に接続してしまうんだけど、自分の生活に似たようなことめちゃくちゃ多い。絵を描くにしても小説を書くにしても何を学習するのでも、最初のステップが欠けてて見つけられないまま足踏みしてる。臨むべき段階がわからなくて止まってる。そういう感覚が強い。調べても人に聞いても初心者が最初にやるべきことに辿り着けない。なんでだろ?もしくは辿り着いてても「これじゃない」と思ってしまっているのかもしれない。

今日も認知的不協和の上でぎこちなく踊りながら日記は終わります。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?