見出し画像

Asian Environmet

ゆりかもめの車窓から

先週のエコプロダクツに続き、ビッグサイトに行ってきました。セミコン2021見学です。今日の日経には、日本が半導体製品を開発できるのは何もしなければあと8年と載っていました。

TSMCがSONYと九州熊本に、10nルールの1世代前の技術で作る工場誘致は喜んでいられないぞ、と。セミコンジャパン2021には、たくさんの出展がありましたが、材料や部品が多いように感じました。確かに世界シェアのトップの企業もありますが、脚光を浴びるTSMS、NVIDEAやIntelの規模には敵いません。

MRJの失敗で、完成品の航空機は小型機Honda Jetしかできないことが露呈し、CPU ,MPUでも覇権は握れず、薄寒い現状です。なんとかせねばいかん。とこのnoteでの発信が誰かの役に立てばいいなと思っています。

ゆりかもめの車窓からの景色は、暖かい日差しと海が見えて、ほのぼのでしたが、この景色と景気が続くことを祈念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?