見出し画像

500系と、カワセミ。

山陽新幹線の500系、私が新幹線の中で一番好きな車両です。

産前旅行は500系に乗りたいがために、そっち方面で行きたい所である姫路城を見に行くというプランにしたくらいです(笑)

新大阪駅で撮った500系。

画像1

うーん♪カッコイイですねぇ!このシュッとしたノーズ。青い屋根もカッコイイです!

500系のノーズはカワセミのクチバシを参考にデザインされています。カワセミのクチバシは、木の上から池の中の魚めがけてロケットダイブする際、抵抗を受けないよう流線型になっています。

画像2

500系のノーズは、無駄がなく役に立つカワセミのこのクチバシのフォルムをマネしているというわけです。

他にも新幹線のパンタグラフはフクロウの羽の仕組みを応用してデザインされていたりと、人の作ったものには動物の生態系からヒントを得ているものがたくさんありますね。

ちなみに、E5系新幹線のハヤブサのノーズはカモノハシのクチバシのフォルムを取り入れた形になっています。

最後に、私が新大阪駅や姫路駅で撮った新幹線たちをオマケに載せておきます。

ひかりレールスター。

画像3

九州新幹線のみずほ。車両はN700ですが、ボディがうっすらグレーなので見分けがつきますね。

画像4

N700系。

画像5

ほかにも昔撮った300系とかドクターイエローとか、電車などたくさんありますが、写真を整理したらまた改めて載せてみたいと思います(^_^)

以上、ナンチャッテ撮り鉄の500系ウンチクでした!チャンチャン♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?