見出し画像

しまうーの、勝手に推薦本。

シン・エヴァンゲリオン劇場版のCMがこの頃テレビで頻繁に流れてますね。

画像1

↑今週末、この映画を観に行くつもりです。

しかし恥ずかしながらこのタイトルの読み方、わたくし未だに知らないんですけど…最後なんて読むの?てかむしろ読まないのかしら?ただの「シン・エヴァンゲリオン劇場版」でいいのかな?笑

まぁ、それはさておき!

今回オススメしたい本はコチラ!

新世紀エヴァンゲリオン

画像2

これはテレビアニメのエヴァンゲリオンが始まる少し前から、月刊少年エースにて連載されていた、漫画版のエヴァンゲリオンです。2013年に連載終了。全14巻で完結です。

ストーリー&作画はテレビアニメ版エヴァのキャラクターデザインを務めた貞本義行さんが担当されてます。

そう!テレビの中のシンジ達がそのまんま漫画に登場する感じの、なんとも豪華な漫画なんですよっ!

私は貞本さんの絵は、画集買うくらい好きなんですよ。

なので漫画版エヴァ(通称「貞本エヴァ」)はモノクロの画集みたいなもの。

何回も読み返して楽しんでます。何度読んでも楽しめるタイプの漫画です。

そして、貞本エヴァはテレビアニメ版エヴァとも、映画版エヴァとも展開が全く異なる、独立したもう一つのエヴァンゲリオンと言っても過言ではないと思います。(基本的な設定や序盤のストーリーはテレビ版とかぶってますが)

個人的には貞本エヴァのエンディングが一番好きかも…♪(って、まだ新劇場版の最終回を観ていないんですけどね)

これまでテレビ版エヴァや映画版などにノータッチでこられた方、漫画版から入ってみても良いかもしれません(^^)

エヴァンゲリオンてどんな話?と言いますと、ざっくり簡潔に言うなら…

選ばれし5人の子どもたちが、「エヴァンゲリオン」というロボットに乗って、正体不明の未知の敵「使徒」をやっつけるロボットもの。

…の要素が強いお話ですが、「地球の平和を守る」とか話はそんなに単純じゃなくて、そこに「人類補完計画」とか「ゼーレ」っていう組織とか「ネルフ」っていう組織とか、なんやかや色々絡み合ってなんかフクザツなお話なんです…。

大好きな作品なんだけど私もその辺ざっくりとしか理解できてないんすよねぇ…笑

だってハナシが難しいんだもん!

漫画とか小説とか大好きなんだけど、読解力がやや低いのが私の残念なトコロ!てへ(≧∀≦)あほで恐縮です!

あ、でも漫画版読んだら人類補完計画についてはなんとなく理解できましたがε-(´∀`; )

ともかくこの漫画版エヴァはね、アニメ版と異なり読後に明るい気持ちになれる結び方をした作品だと私は思ってますよ。

機会があればぜひお手に取ってみてください!(*´꒳`*)

絵がきれいなので目の保養にもなります♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?