DataOps

システム開発を長らくやっていると、システムの状態をチェックしたり何か問題が起こったときに原因をトレースする為にログを出力させることがよくある。

最近はログ(≒データ)が大事なので、ログをどう扱うのかを軸にシステムを組んで、継続的に解析できるようにしておいてということらしい。もちろんそのログを何のためにどう利用するのかの事前の戦略は準備してある前提だけど。

最近はシステム・サービスを作る側が正解をもっておらず、常にユーザはちゃんと使ってくれてるのかなとログを確認しながら、期待通りでない場合にはアップデートして様子をみるといった仮説と検証を繰り返す必要がある。それをいかに短いスパンで繰り返せるか、その仕組みを作れる技術が今後は必要そう。既存の組織でいきなりそっちの方向に向かうのは大変すぎるから、本当はそれ向けの組織設計から必要なんだと思うけど。

参照
https://www.cognite.com/ja-jp/blog/cognite-data-fusion-dataops

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?