見出し画像

「国会」でイメージする映像 この写真は何をしてる場面?

政治のことをもっと分かるようになりたい。
大好きな子供たちが、幸せに暮らせる社会になるように。

そんなひとりの母親が調べたことをメモっていく拙いブログへようこそ。

ところで、皆さんは「国会」って言ったらどんな映像を思い起こしますか?

私の一番のイメージはこの、扇型に座る会場です。

しかし、テレビを見てるとこんな場面もある気がする。

どうですか?思い当たりますか?
そして、それぞれ何をしているところか知ってますか?

委員会と本会議

上の写真、1枚目は本会議の審議の様子、2枚目は予算委員会での審査の様子です。

2枚目の方は委員会室という部屋での様子なのですが、本会議場以外の部屋があることを私は知りませんでした(^^;;

それから、「委員会」ってなんだっけ?
それについては下記のリンク先が分かりやすかったので載せます。

https://blog.smartsenkyo.com/2064/#:~:text=本会議も委員会,の準備の場です%E3%80%82

(リンクがうまく貼れないのでとりあえずURLを載せます)


上のリンク先の内容を抜粋すると以下の通り。

⚫︎国会で何かを決める(予算、法律、条約承認)流れは、
案の提出
→衆議院委員会での審査
→衆議院本会議での審議
→参議院委員会での審査
→参議院本会議での審議
という順番で進む。本会議は最終的な意思決定が行われる場であり、委員会は本会議前の準備の場となっている。

リンク先より

⚫︎本会議の場でも、法案の説明、質疑、討論(それぞれ会派代表)がなされるが、より詳細な議論は委員会の方でされる。(委員会中心主義)
法案を提出した人(内閣、議員)に対して、議員から質問をし、提出者から答弁がされる。

⚫︎委員会でも可決・否決の結論があり、可決されたものだけが本会議の議事となる。本会議でも可決・否決を下す。

⚫︎委員会審査の傍聴は関係者許可制、本会議の傍聴は一般開放されている。

⚫︎委員会は国会議員の一部が所属して議論する場、本会議は国会議員全員が出席して議論する場となっている。

つまり、本会議は論点を整理してから行われる最終的な議論の場で、委員会は論点を整理する場ということです。
本会議は一般開放されているので、初心者でも分かるように整理されて展開されますが、委員会の方がより突っ込んだ議論をしていて白熱しているので見応えがあり面白そうです!!

というわけで、今回は「委員会」の存在について認識しました。
次は、その委員会や本会議というのがいつやってるのか?調べてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?