見出し画像

近ごろのプレゼン。

今日は、ちょっと海の向こうへ。
朝から昼過ぎまで会議の連チャン。
自宅へとんぼ返りでオンラインプレゼン。
感触は悪くなかったと思うけど、競合だし、果報は寝て待つしかないかな。
評価のポイントになるところがたくさんあるけど、チームとしては2点に絞った。
どちらも刺さったと思うけど、議論はあるだろう。議論があるくらいでないと、いままでと同じ考え方の延長上にサクセスはない。
しかし、いまどきのブランディングキャンペーンのプレゼンにおけるデジタルマーケティングの比重はデカいなあ。
ここに、良いスタッフがいると勝てる確率は高い。大概、似たようなことしか言わないから、もうみんなデジタルマーケティングの提案には驚かない。今日のは身内ながら参考になったなあ。(笑)
そして、あと、差をつけるとしたら言葉だ。
マスメディアがなくてデジタルだけでブランド認知を上げるなら言葉の役割はデカい。
コピーライターは今後、デジタルの世界での言葉化に注力すべきではないかしら。
まだまだコピーと言えるものが少ないから。
そんなことを感じたプレゼンでした。
それにしても、オンラインでも効果的にプレゼンできるもんだなあ。
ワシのパートだけ、絵もない図もない、動かない、テキストオンリーでしたが。(笑)
さ、よー働いたから晩飯こさえて、少し飲もう。
明日も取材が待っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?