見出し画像

100の本質 01やりたいことは、どうすれば実現するか。

01やりたいことは、どうすれば実現するか。

逆説的だけど、やりたい案しか出さないというのは、やりたいことを実現する方法である。
発注者に受けそうな案ばかりを考えていたら、自分自身が衰退する。枯れていく。
じぶんが面白いと思えないアイデアを発注者じゃない第三者が、面白いと思うはずはないのである。
オリエンどおりにやるのはラクだ。指示通りにやるのはラクだ。
でもね。制約には必ず、突破口がある。
条件をよく整理してうまく逆手にとる。制約の網をいかに潜り抜けるかを考える。
条件とか制約というのは、そういうものだ、
考えて、考えて、考えたら、面白い答えにきっと突き当たる。
これはこういうものだ。こういうものはこうやればよい。そういう姿勢を常に疑うことだ。そこにこそ、アイデアが出ないバイアスがある。
常識ぶった姿勢からはクリエイティブなアイデアは生まれない。 いままでうまく行っていなかったのと同じ方法論では、問題は解決しない。なのに、こんどはもっとインパクトを、などと言う発注はよくある。そのとき、同じ方法論をやめると言うことに気が付かないと、一生、面白い出口にはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?