見出し画像

recent works

事務所の決算月は6月なんです。つまり、今日7月1日が事務所を法人にした日。とくに、なんの感慨もありません。そもそも、ずーっと法人から個人事務所に戻して、また白色申告で税金を納めたいと思っているほどですから。大学のゼミは「会社法」だったんですが、商法も会社法もなんにも知らない。株を買ったことすらない。「少数株主の株主総会優先招集権」と言うのが研究テーマだったのではないかと思うのだけど、内容をサッパリ覚えていない。ある広告代理店の入社面接でそのことを聞かれて、じぶんの研究テーマと履歴書に書いていたことすら失念し、「そんな専門的なことわかりません」と答えて、「キミが履歴書に書いとるがな」と、失笑されたことだけを覚えている。
来年が法人設立25周年なので、2022年7月1日まで持ち堪えれば、四半世紀も風雪に耐えたことになる。その前に5月1日には会社勤めを辞めてフリー生活30年を迎えることになる。
ホントウに幾多のピンチもあったが、ツキと人脈だけで切り抜けてきた。
思えば2020年4月の非常事態宣言以来、15ヶ月もテレワーク中心んでやっている。新たな出会いの機会がないなか、既知のいろんな方々からのお誘いやお声がけのおかげで、なんとか切り抜けることができた。感謝の念に堪えないとは、こんな心境を言うのだろう。もともと営業体質ゼロ、経営感覚ゼロ。とにかく好きなことを仕事にできて、毎日帰りにBARの止まり木に座って帰れたら良い。それができないくらいなら、フリーなんかやっている意味がないとさえ思ってやってきた。
コロナ禍でBARの止まり木に羽を休めて帰る日々も遠のいている。
またいつ非常事態宣言やマン防が発出されても不思議ではない。
本日の、めでたいのかどうかも実感のない記念日に、この15ヶ月間の仕事に2019年後半の仕事も少し加えて「recent works」と題してまとめてみた。
営業体質がなく、紹介や口コミだけで仕事をやってきた身には、リアルでひととの出会いがないのは、大変な1年だった。
それでも、繋がりのある方からお声がけをいただき、いい仕事をさせてもらい、糊口をしのぐとこができた。感謝多々!
事務所の記念日に合わせてここに、1日限定で「recent works」をアップします。興味のある方はダウンロードして、お時間のあるときにでもご高覧ください。一部の方にはすでにお送りしましたが、更新しています。
ご高覧いただき、興味を持っていただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。新しい方との出会いが、じぶんをアップデートさせてくれると信じています。
保存は24時間です。
https://firestorage.jp/download/77c84f32b10530a5aad25764fb08ca20b664d73f


「仕事集」としてまとめてしまうと、どうしても成果物でしかお見せできないですが、実際はコンセプトワーク、言葉やコミュニケーションによるソリューションの比率の方が高いのが最近の仕事の形態です。
お見せしているのは、その結果としてのアウトプットです。でも、そこに鮮度やオリジナリティがないとコミュニケーションは始まらないし、独自のイメージを醸成していくことはできません。
もしお会いできたら、そんな話もしたいですね。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?