見出し画像

ブランディングってこういうこと。(やっと完結)

やっと完結しました。仕事に追われてしまって最終回がなかなか執筆できずお待たせしてしましまいた。とは言え、このテーマは5回くらいでは語り尽くせないのでまたどこか、例えばじぶんのサイトかnoteにこの続きや言い足りないことを書いてみようと思います。
拙文を読んでいただいた皆さま、執筆の場をいただいた村上紙器工業所の村上さん、どうもありがとうございました。

元来が時流を追いたくないというか、あまり自己顕示欲が強くないというか、人見知りというか。「ブランディング 」と関わっていることは多いんだけど、それらを「ブランディング 」という言葉で語るのに違和感があって躊躇ってきた。でも、成功した仕事で得た知見はできるだけ開示したいと考えている。アタマの良いひとならきっとうまくじぶんなりに昇華できると思うけど、そんなにたやすく真似られないという自負(おごり?勘違いだったりして?笑)もある。

誰にでもわかる言葉で平易に伝えたいというのがあって、言葉だけでなく分かりやすい図解を入れることをじぶんに課してみた。ADの浪本さんが意図をよく解してくれて分かりやすい図解にしてくれて感謝している。マーケティングチックなチャートやわかった気になるだけの小難しい図にならないでよかった。
じぶんとしてはやってきたこと、やっていることを「結果としてのブランディング」「1行からはじまるブランディング」「欲しいのは広告ではなく広告効果でしょ」という言葉で言語化しつつある。それらのことも体系立てて書いてみたい。

もしよかったら、全5回を通して読んでください。
https://www.hakoya.biz/branding/

#ブランディングってこういうこと #村上紙器工業所 #ランデザイン #旅する田中有史オフィス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?