見出し画像

古いアカウントを再始動したら、新しいポストが全てリサーチBANされていた&新規アカウントいきなりシャドウバン問題



なんかシャドウバンされてました!!!!



こんにちは、日向はびです。
先日古いアカウントを二次創作イラストアカウントとして再始動した私ですが、なんかずっとインプレッションが低いなぁと思って、色々調べてみました。

結果。

シャドウバンもどきされてました。

もどきってなんぞや。
と思われるでしょう。
ちょっと説明します。


■古いポストしか表示されない

そもそもこの古いアカウント。
かなり放置していたものでした。
今回リスタートするに当たって、アカウント消すのももったいないし、と繋がっている十人ちょっとと一回おさらばし、まっさらにしてリスタートをかけました。

それが三日前。

なんだかとっても見てもらえない。
リプライ企画に参加しても忘れられる。
なんだこれ。
ということで、シャドウバンチェッカーを利用して確認してみました。

が、結果はクリア。
三箇所ほど試しましたがすべてクリアでした。

「なぁんだ、きのせいか」
と思ったのですが、やっぱりなんか…へん…。

そこで調べてみた所、
from:アカウント名
で検索をかけると、表示されなかったりするということで、試してみました。
結果、なんと、新しくスタートして以降のポストだけが、最新のポストに表示されないのです。
なんだこれ。

古いのは表示されてる。
新しいのだけがだめ。
これはかくれシャドウバン?

さて困ってしまいました。
なんといってもこのアカウントは元々放置アカウント。
もし放置していたことが問題だったのなら、また放置してシャドウバン解除を待つのは得策なのか。意味があるのか。
それも数ヶ月も……。

わからん。わからん。


ということで新しいアカウント作って試してみた!


■新規アカウントシャドウバンされる問題


新アカウント作ってから知ったのですが、最近は新アカウントはシャドウバンされることがとても多いらしいです。
それをしらずに新規で作ってみた所、案の定シャドウバンされました。
まずユーザーとしても検索にでてこない。
これはまさかと思いチェッカーを使った所、みごとヒット!!!

みごとじゃないわ……。

ということで新規アカウントまでもシャドウバンに。

ただこちらは噂によるとだいたい一ヶ月ほどで治るとのことでした。



■ここまでためして駄目なら潔く。


やれることはやって2つともシャドウバン。
もうこれはね。新しいアカウントつくるなって話かなって。

なので一次創作垢だけ動かすことに決定。
2つのアカウントからはログアウトしました。

シャドウバンチェッカーでは判別つかないアカウントもあるので、
自分の無事なアカウントで2つのアカウントのユーザー名を頻繁に検索にかけ、出てくるようになったら大丈夫だろう。という考えでいます。


一番は、リスタートアカウントがつかえるようになること。
二番は新規アカウントのシャドウバンが切れること。
どちらが先か。


うーん。

これではフォロワーふえるかなぁって記事をかくわけにもいきません。

切ない話です。