見出し画像

ありがとうTwitter。また会う日まで。

おはぽよ~😇はうこです。
みなさん、お元気ですか?この記事を書いている私はめちゃくちゃ元気ないです。家に帰って、玄関の鍵を開ける瞬間にウルっときていつもある嫁さんと愛娘2人の靴がない状況に(´;ω;`)ブワッとなっています。そうです。すべては自分が長い月日の間に嫁さんの心に哀しみと怒りの種を撒き散らし続けた結果、結婚生活3,333日目、阪神大震災の起きた1月17日に開花して瞬間爆発した悲しい旦那の物語です。

コロナ過で保育園が休みで子ども2人をずっと見てきてくれたから、嫁さんの大好きなキルフェボンのタルトを買って夜に嫁さんと一緒に食べようと家に帰ったら机の上に置き手紙を残して、子どもを連れて家を出て行ったんですよ。頭の中が真っ白になるとはこのこと。ツイートは消しちゃったけど、あのときみんなにいろんな励ましたのコメントを頂けて、元気付けられました。本当にありがとうございます。

実はこの前にすったもんだがありまして...。

トチイチさん主催の「オープンギャラリー」が開催され、2021年1月20日(火)にワシのTwitterアイコン展が開催されると聞いて興奮する。行く気マンマンのワシ。

この話については、こちら。

ですが、当時は新型コロナウィルスCOVID-19が大流行し、2021年1月8日(金)~2月7日(日)まで「緊急事態宣言」が出され世紀末の最中。正直、1回目の緊急事態宣言よりも中だるみ感あったやんな。おそらく、1回目の緊急事態宣言の時やったら「行く」って絶対に行ってない。だって、身近な人、亡くなったし。

コロナが流行り出して、第1回目の緊急事態宣言が出たときに同業者のライバル会社の方がコロナで亡くなりました。まだ40台半ばの方。嫁さんと子ども残して...辛かったやろうな...。

こんなことがあっても半年以上経つと人の記憶とは薄れるもので、ワシのコロナウィルスへの危機感も当然薄れていました。自粛疲れかもしれんな。当然、そのような状況下で京都から東京へ行くなんて嫁さんが怒るに違いない。そう思っていたけど、「言わぬ後悔より、言う後悔」。ワシが東京に行きたい!なんて話をしたら嫁さん大激怒なのは分かっていたけど、ワシが描いた絵のためにわざわざ足を運んで下さるその方々ひとりひとりに声をかけてお会いし、アルコール消毒でスプレーをした後に固い握手をし、目を見て「ありがとうございます!!」と言いたかった(ワンチャンあれば、赤すぐり姉さんに抱きつきたかった!)。行きたかった理由はシンプルにそれしかないし、それ以外ない。「東京に行きたい」と言ったことが引き金となり、実家に帰ってしまったことについては何一つ後悔はない。嫁さんの怒りの本質はそこじゃない。もっと根深いから。普段、もっと素晴らしい夫であれば「東京に行きたい」と言ってもそれが引き金にはなってない。

置手紙の書き出しには、2連休の日に家事育児をしっかりとしたことへの感謝が述べられておりましたが、その後に今までに蓄積されてきた不平不満が書き連ねてありました。何度読んでも、目と耳とそして手紙を持つ手が痛い。

私が育児で悩んでストレスを抱え込み何度も泣いていたのを知っていますか?(原文ママ)

泣いてたなんてまったく知らんかった...めちゃくちゃタフな嫁さんやと思ってたから甘えてた...もっと早い段階でサインをくれたら良かったのに!と思うのはこちらの都合。気付いてあげられなかったワシのせい。付き合ったときから考えるともう15年の月日を経ているのに何やってたんやろうな...この一文を読んだときに自分がしていたことの恐ろしさが圧し掛かったんよな。

今の会社は本当にハードワークで、朝から晩まで働きっぱなし。他の会社から仕事量半分+給与2倍にするからうちに来て欲しいというオファーを蹴って、自分の経験値を積みたいから身体を酷使して働き倒してました。今も、めちゃくちゃハード。でも、このハードワークは嫁さんの支えなしではできてないし、いつも感謝の気持ちを伝えてました。

嫁さんが体調を崩したり、今のハードワークができなくなったら立ち位置を変えなあかんな...と思ってたんですが、とっくの昔に心は擦り減っていました。全然、気付かなかった。

支えてもらっていたんじゃなくて、一方的に負荷をかけてただけとは...もうほんまに「何やってたんやろう」。この一言に尽きる。おままごとしてたんとちゃうから。ちゃんと夫婦でいれていると思ってたのにはワシだけやったんやな。

あなたの身勝手な言動や行動に突き合せれるのはもう疲れました。何年も積もりに積もった結果です(原文ママ)。

思い当たる節は痛いほどある。

嫁さんの手紙を読み進めていく中でハッとしたことがある。
以前、ツイートしたんやけど、
不注意(集中力がない)
多動性(じっとしていられない)
衝動性(考えずに行動してしまう)の3つを兼ね備えているパーフェクトヒューマンなので、もしかしたらワシってADHD(注意欠陥多動性障害)なのかもしれへん。病気に言い訳する気は一切ないので、診察する気もない。分かったところでどうしようもないもんな。本当にいろいろと振り回してきたと思います。申し訳ない気持ちでいっぱい。

特にスマホ依存がひどいと感じていたようで、その点についてはツイ廃の沼に両足を突っ込んでいたことは認めます。

Twitterをやめないと家に帰ってこないようなので、さよならします。
アカウントはワシの墓標です。手を合わせて下さい...。白黒になっちゃったよ。

Twitterは呼吸なので息が止まるかもしれません...。

Twitterのおかげで素敵な方々と繋がれて、たくさんの気付きを得れたので本当にありがたいことで………他のSNSと違って人間味が溢れててクソみたいなリプがきて、disiresipect youされてほんまに心地良かった。他のSNSを見ることはまったくなくなってTwitter一本になったもんな。

大御所の方々や、普段絡んでくださる皆々様のおかげではうぴ展の開催まで事を進めることができました。ありがとうございます以外の言葉が見つからない。語彙力ない。人権もない。お金もない。

アイコンを依頼されている方、他お仕事の関係のDMを下さった方については最後までキッチリと仕事をします!ご安心下さい!!ワシは死にません!!

それでは、みなさん...また会う日まで😇好きやでー😇

頂きましたサポートは亜鉛マカの購入資金となります😇