見出し画像

「フィンランド34歳女性首相誕生に驚く日本の反応」に驚く海外の反応

2019年フィンランドで34歳女性の首相が誕生

女性!しかも30代!しかも前年に第一子を出産したばかり!

日本だったら考えられない!

驚きと共に、このニュースは日本中でかなり取り上げられましたよね。私も驚きました。


フィンランドの首相

Sanna Mirella Marin サンナ・ミレッラ・マリン


北欧諸国の状況

でも、

「そこまで?」という反応も、主に北欧諸国の方からみられました。

驚きすぎる日本の反応に、ちょっと驚く、という感じでしょうか。

なぜでしょうか?


デンマークの首相

Mette Frederiksen メッテ・フレデリクセン

ノルウェーの首相

Erna Solberg エルナ・ソルベルグ

エストニアの大統領

Kersti Kaljulaid ケルスティ・カリユライド


40代の女性リーダーは既に身近な状態

北欧諸国では、既に女性リーダーや仕事をしている女性比率も高いです。

既に40代での首相あるいは大統領は出ているので、30代だから確かに若いね、という反応はありますが、日本の取り上げ方に対して、少し違和感があったように思います。


政治や社会情勢の話云々がしたいわけではありません。

そんな反応のギャップについて触れてみました。

Heippa!


今日のフィンランド語

Heippa 発音:ヘイッパ 意味:またね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?