見出し画像

お掃除屋さんの選び方

 はじめまして、わたしハウスクリーニングやってます。

 結構、業者選びで失敗したという方にお会いすることって多いんです。そんな方は、一様に疑心暗鬼になられており、目の前にいる業者の私をいぶかしげに見られている。ほんとに残念です。

 という事で 今回は、特にお掃除屋さん選びで失敗した方に、再度 業者を選ぶ際に役立つ方法を少し詳しめに書こうと思ってます。内容が内容なだけに少し長くなるかもしれませんが、しばらくお付き合いくださいませ。

◎まず、私のお会いしたお客様の業者選びを伺うと、おおまかに以下の3点にまとめられそうです。

①どこでやっても同じだから、HP等でお値打ちなところに頼んだ。

②HP等で探し、自宅で見積もりをしてもらい「キレイになりますよー。」「料金は∼円ですねー。」と簡単な会話で頼んだ。

③大手の販売店(電気店、スーパー等)の広告だったり、知人の紹介(身内の業者)など紹介者を信頼して頼んだ。

そして、その結果は、

・まだ掃除の途中かと思った。

・自分でやっても同じなんじゃないか。

・壊したりキズをつけたり、本体を破損させた。

なんとも残念な結果です。その後の業者の対応ををお聞きすると、クレームを入れても対応しない、電話に出なくなる、弁償もしないため自費で修理した。これでは、お掃除業界全体に不信感をもたれても仕方がありません。

◎その業者さんは、どのような方だったのでしょう。

 簡単に言えば、経験不足です。自分のクリーニング方法が、清掃箇所にどのように効いているかが 分からないまま汚れを落としているんだと考えます。うまくいくときもあれば、うまくいかないときもある。出たとこ勝負のお掃除になっているんではないかなと思います。我々が使う業務用洗剤は非常に強力です。その力に頼るだけのお掃除は危険なんです。

 ただ、この業界は転職者が大半(私もそうです)で師匠といわれる方がみえず、技能をしっかり筋道立てて教えてもらう環境がありません。それぞれの業者さんが自分なりに仕事をしているのでウデの良し悪しが激しい業界なんです。私見ですが、10社が開業して3年後、残るのは1社くらい。出入りの激しい業界です。

このような現状をふまえて、どのように業者をみつければよいでしょうか。「どこがやっても同じだろう。」「値打ちなトコがいい。」ということは一旦、外しておかなければなりません。

◎私がお勧めするのは、無料見積もりの活用です。

 複数社に見積もり依頼して、その中から決めるのです。ただし、見積もりに来てもらうのはお掃除をしてもらう方に来てもらってください。中には営業さんが見積もりに来る場合がありますが、今回は お掃除を担当する方が見積もりをする業者さんにして下さい。営業さんでは、正直わかりません。

◎では、見積もり業者の選び方はどうすればいいでしょう。

ハウスクリーニング地名などでネット検索して出てくる上位の業者さん。ほかに中位、下位の業者さん。また電話帳やタウン誌にしか出てこない近隣の業者さんのHPもいいと思います。現在ではネット検索の上位に出てくるよう支援を受けて頑張っている業者さんが多く、その支援を受けていないと検索結果で出てこないような業者さんもみえます。いろいろな探し方がありますね。

 そして、探した各業者さんのホームページを見てピンと来たところを上げればいいです。内容を読んでみて好感が持てたり、こだわりが感じられる業者をいくつか選べばよいでしょう。

 見積依頼を連絡される際にお掃除の経験年数と損害保険に加入しているかどうかを聞いておくと良いと思います。これを確認されると、業者さんは、しっかりとやらなければとピリッとしてもらえると思います。

◎見積もりはどのようにすればいいでしょう。

 これは、業者さんがいつものように行う説明を聞いておけばいいと思います。その中で一番良かった業者さんに依頼すればよいでしょう。力のある業者さんは、一般の方にわかりやすい表現で詳しく仕上がりのイメージを伝えます。料金にも納得すれば、それが安心感につながるはずです。

 このコミュニケーションは私も、非常に大切にしています。すべてピカピカにできればいいのですが、状況によっては長く使ってもらうために我慢してもらうところがあったり、キツクお掃除すれば残念な結果になってしまうところも出てきます。そういうところも理由を含め、お伝えしながらお掃除後の仕上がりのイメージをご案内する。このことは、非常に大切です。

 前にも書きましたが、業務用洗剤は取扱いに注意が要ります。強力で危険なものです。しかし、それでなければ長年付着していたキツイ汚れは落とすことができません。上手に洗剤をコントロールして、専門的な知識や経験値を使いながら一般の方には難しい汚れを落としていくのです。それはお掃除というよりも施工という方が良いかもしれません。ですから、見積もり説明が分かりやすい経験のある方を選んでください。

 余談になりますが、このようなお掃除屋さんを仕事で利用することが多い会社(不動産会社等)は、どのように業者さんを選んでいるのでしょう。販売物件、賃貸物件、社員住宅など購入希望者や入居希望者にアピールするためにしっかりしたクリーニングを必要とする業界です。

 私も、いろいろな会社さんとお付き合いさせてもらってますが、どこのご担当者さんも言われることは、「クリーニングの業者さんは、沢山あります。ただ、一緒に仕事をして信頼できる業者は、とても少ない。だから、信頼できる業者さんとは長いお付き合いをしている。」という事です。何らかの理由で新しい業者さんを探さなければならないときは、大変苦労をされてみえるそうです。

 話を元に戻しますと、特に業者選びに失敗したなと感じてみえる方は、少し手間をかけて慎重に無料見積もりを活用して、納得のいく業者選びをお願いしたいと考えます。物件をいくつもこなす会社のご担当者も、これから物件に業者さんに入ってもらう前には、しっかり打ち合わせをされます。大切なご自宅に入れる業者さんは、コミュニケーションがちゃんととれる方を選んでください。

 いろいろと清掃業界の情報も入れながら書かせていただきました。本当は、まだまだ書き足すことはあるのですがドンドン細かくなっていくのでこのくらいにさせていただきます。

では、良い業者さんに巡り会っていただけますように。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?