見出し画像

メイクって何?〜人はなぜメイクをするのか〜

"メイクってなぜするのでしょう?"

そんな疑問を抱いたことはありませんか?
中高生までは色付きリップを塗ることさえ許されなかった学校もある中、社会に出た瞬間"メイクするこたが社会の当たり前・常識“になったりしているのが現状。
誰からも社会人としてのメイクを教わることもなく、面接や入社式を迎えたことがある人も少なくないでしょう。

不思議ですよね。
すっぴんで出社すれば、寝坊したとかサボっていると思われかねない…

一方、メイクをしていても“オフィスメイク"という言葉があるように、何でもOKというわけではない。
マットなブラウン基調のアイメイクに、上品なピンクベージュのリップなど、仕方なくメイクをしている方も多いと思います。

だからこそ、お仕事が終わった瞬間やお休みの日など、メイクというものを楽しんでほしいと思っえます。

メイクとは、
・顔色を良く見せたい
・隠したいところやデメリットをカバーしたい
・憧れの人に近づきたい
・いつもと違う自分になりたい
・好きな人に振り向いてもらいたい
・可愛い自分になりたい
・仕事をするためのスイッチ…
など様々な理由があると思います。

オフィスメイクでも仕事が終わった時、ロッカーでラメをアイメイクに1つプラスしたり、リップのカラーを変えるだけで夜のお遊びにメイクになれたりします。
それがメイク💄

朝起きた時"仕事行きたくないなぁ"と思っていても、マスカラを塗ってリップを塗った瞬間スイッチオンになる(自らオンにする)。
それがメイク💄

今日はお休みの日!
何もメイクしたくない!
紫外線怖いから日焼け止めだけ塗っておこう!
これもメイク💄

メイクって"今の自分"を表現する1つの手段なのかもしれませんね。

#メイク #セルフメイク #美容ブログ
#オフィスメイク
#アラフォーコスメコンシェルジュの独り言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?