見出し画像

「え?それなあに?」と初めてその名を聴いてから
まだ10日ほどしか経っていないというのに
一気にブレークしていますね。
SNSでもいろんな方がやり取りを公開していて
そのレスポンスの速さ、それなりの答えが返ってくるとの
評判で気になっていました。
先日はひらまつたかおさんが早速勉強会を開催されていたので
参加しました。

私もさっそく登録して遊んでいます( ̄▽ ̄) 

一方で
「日本史は苦手っぽい」
「本能寺の変を何度聞いても間違った年代で返ってくる」とか

「Siriみたいに、「わかりません」と言ってくれればいいものを、しれっとウソの回答を、もっともらしく仕立てて返すので、困ります。
性格的に「わかりません」が言えないようです。困ったやつ。」
とか、、の声も。

上記に関しては今日受けた
【2/9】どこよりも早い士業のためのChatGPT解説-ChatGPTは士業の相談業務を変えるのか?DX導入支援コンサルタントによるオンラインセミナー
によると、かなり叩かれたのを反省して
素直にわからないことは「わかりません」とか
「専門家に聞いてください」なんて回答もするようになったとか

小説が書けるとか
歌が作れるというクリエイティブな方面にも強いみたいです。

英語が特に強いというか英語のソースがかなり膨大に入ってるとのことですが
日本語で聴いてもすぐに答えが返ってくるのは
一旦、日本語を英語に変換して、またその答えを日本語に翻訳している
からではなく、
日本語のソース自体が大量に蓄積されているのでその文献から
探しているとのこと。

YouTubeにもいろんな動画で「ChatGPT」のことが紹介されています。


まだまだ(特に日本語は)過渡期のようですけど、
自分でしっかり検証すればかなり有効に使えそう♪
AIに任せてしまって効率化を図るところ
人間(自分)にしかできないところで差別化を図っていく
そんなすみわけがこれから大切になってきますね
いやあ、、でも本当に楽しくてしばらくはまってしまいそうです(∩´∀`)∩

しばらく遊んでみて、活用方法を検討してみたいと思います。( ̄▽ ̄) 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?