【CFC養成塾】前置きトーク

セミナーの前には
セミナーの目的、ゴール
セミナーを受けて得られること
大まかな時間配分

などを前置として話すことで

受講される方が納得感を得て
聞く姿勢になっていただける

とのことで
CFC養成塾では、この前置きトークの実践も推奨されています。

先月の課題はこの前置きトークの
ロールプレイングでした。

何パターンか具体例を和仁先生が紹介してくださるので
まずはそれを完全に覚えて

それから自分なりのオリジナルを作っていくこと

とされてて

私はまずは覚えることに専念していたのですが

先日同期の受講生の方とオンラインで
相互ロープレをしたときは

3つのパターンの前置きトークをうまく交えて
かつ、ご自身らしさ、オリジナリティも加味して話されていたので

うは!やられた!!というのが
正直な感想。

まだ覚えてしまうことすらできてない状態ですが

私も自分らしさを加えてオリジナリティのある前置きトークを
何パターンか準備しなくちゃ!と
感じました。

他の人のロールプレイングを拝見すると
本当に学ばせていただくことが多いですね

CFC養成塾ではそんな場をあらゆるシーンで提供いただけるので
ありがたいです。

先月からの課題を通じて
月一回しかもオンラインでしか知らない同期の方との相互VCを通じて
お互いのことをより知ることもできましたし
新たなお仲間を得られたことに感謝です。

スキがようやく50回に達しました!(嬉)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?