見出し画像

【確定申告】再度、利用者識別番号って??

明日は祝日ですね。
天皇誕生日。

2月ってただでさえ稼働日が少ないのに、天皇さん2月に産まれるの、
やーめーてー😑

↑いや、私も2月生まれですが^^;

確定申告、ちょっと気になることがあって一旦保留中。

経緯は先日も少し書いたのですが補足。

①起業して初めての確定申告。
e-Taxでやろうとおもい、事前にしらべて
マイナンバーアプリを登録。
これで年金ネットにAccessして年金記録も確認できて一石二鳥。
②会計ソフトは色々お試ししてみて
過去にお世話になってた弥生会計に決定(一応公認インストラクターとしてあちこちの事業所さんに出張して操作指導もしていました。)
開業届はfreeeで作ったので
freeeから確定申告はよやれ!と再三催促されてますが^^;ごめんなさい。


③やっと決算書も確定申告書も作成できたので、弥生会計でe-Tax申請しようとすると
どうもICカードリーダーにマイナンバーカードを読み取らせないといけない
(今年の確定申告からはスマホのマイナポータルアプリでカードリーダーなしで申告可能と聞いていたので購入してないし、納得いかない)
④e-Taxで申請しようとすると
1から入力求められたのでせっかく作ったデータを活かしたいと
よくよく確認すれば弥生会計から
確定申告用のデータがダウンロードできることを発見!
しかしダウンロードには『利用者識別番号』が必須入力とのこと
⑤初めてe-Taxを使うには『利用者識別番号』の取得が必要とわかったので取得


・・・・・・ここまでは良かったのですが・・・・・・

⑥e-Tax(Webサイト)にて
確定申告の申請を始めようとしたら
2つのログイン方法がありまして。
・マイナンバーによるログイン
・利用者識別番号によるログイン

素直にマイナンバーでログインしたら

あれあれ?
さっき取得した『利用者識別番号』bとは異なる番号がデフォルトで表示されていてしかも変更できなくなっている( ̄□ ̄;)!!


???すでにマイナンバーに紐付いた『利用者識別番号』aをどこかで取得済みだった??

でも弥生会計からダウンロードきた
確定申告データはさっき取得したばかりの別の『利用者識別番号』bだし???

とりあえず元に戻って
『利用者識別番号』bで
ログインしなおして
弥生会計からダウンロードしたデータをアップロードして
電子署名をやろうとしたところで
先日はタイムアウトだったわけですが

ここで疑問がいくつか
①利用者識別番号ってマイナンバーに対して一意ではない??
(そもそもe-Taxにマイナンバーでログインしたときに表示された『利用者識別番号』aって一体何??)
②弥生会計でダウンロードしたデータの『利用者識別番号』bでログインして
データと同じ『利用者識別番号』bで確定申告データをアップロードしないと
確定申告はなりたたないよね?
①で表示された『利用者識別番号』aで再度ダウンロードしなおせばいいのかな??


・・・というところでハマってて

昨日、マイナポータルアプリから
問い合わせ中で
回答待ちの状態なのでーす(*´∀`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?