見出し画像

IT TREND EXPO2023WINTER

私が昨年【聴くプロコンサルタント養成講座】という、クライアントさまの悩みにコーチングとはまた違った視点で思考整理していく心理+コミュニケーションの仕組みを学んだ講師の一人である濱田さんが
こんなすごいイベントに登壇されました。

テーマは「メンバーの主体性が大幅UP!!
 ソリューション・フォーカスト・アプローチ」

「 ソリューション・フォーカスト・アプローチ」とは
心理療法の一つで、問題や原因にフォーカスするのではなく、本人がすでに持ち合わせている能力や資質といったリソースに焦点を当て、改善を図る考え方です。頭文字をとって「SFA」とも呼ばれ、日本語では解決志向アプローチなどと訳されます。比較的短期間で問題を解決へと導く心理療法の一つとして確立した方法論ですが、現在はキャリア・カウンセリングやコーチングといった分野にも応用され、理想に近づくための理論として広く使われています。

https://jinjibu.jp/keyword/detl/1233/


自動検索機能について説明されたあと
実際に会場のみなさんに「ベクトルのワーク」をやってもらっていました。

ベクトルのワークのシートについて詳しく説明されている濱田さん
熱心にワークをされる受講生の方


めっちゃキンチョーする~とおっしゃっていたけど本番はそんなそぶりは全くなく
(関西弁も出るほどの余裕っぷり(≧▽≦))

とにかく人はメモリ容量がいっぱいいっぱいの状態だと
もうそれ以上は受け付けられない、
ぐるぐるの森に入ってしまった状態から抜け出せなくなる
感情の書き出しワークなどをして
まずは一旦いっぱいいっぱいのメモリを解放してあげる必要がある
心理学の複数の要素を使って熱く語る濱田さん。


会場参加のみなさん。
『聴くプロ』のもう一人の講師である上田先生も真ん中の一番前で受講されています。

参加者からの質問タイムもありました。

質問にも丁寧に回答されている恭子先生

恭子先生、登壇お疲れさまでした。
わかりやすくて素晴らしいプレゼンでした!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?