見出し画像

【遊戯王Advent Calendar 6日目】遊戯王アプリの開発を振り替えって

こんにちは、はつゆきです。この記事は遊戯王 Advent Calendar 2019の企画として書かせてもらっています。よろしくお願いします。
Advent Calendarがどういうものかについては刺身さんの記事に詳しく書いてあるので、そちらをご覧ください。

さて今回は個人開発している遊戯王ライフ計算アプリ【D-アシスト】がリリースされてから半年以上がたったので、その振り返りを書いていこうと思います。リリースした直後に一度紹介記事を書いたのですが、それからだいぶ時間が立って色々アップデートしてきたので、その紹介などもしていきたいと思います。

アップデートまとめ

ライフ計算テーマ
D-アシストはアニメ風ライフ計算をコア機能の1つとしています。自分が遊戯王を再開した時にも、やっぱりアニメの様な熱いデュエルがしたいと思いましたから、少しでもそれらを感じられるアプリは作れないかと思って開発をはじめました。

ファーストリリース時点ではデュエルモンスターズ風のテーマしかなかったのですが、今では【GX風】【5D's風】【シンプル】と合計4つのテーマに増えました。

画像1

画像2

画像3

【シンプル】はアニメ再現というわけではないのですが、ライフが半透明になっているので、背景画像を設定した時にいい感じに表示されます。

自分はデザイナーではないので、完璧に再現できないのが心苦しいのですが、1つテーマを増やすたびにたくさんの感想をいただくので、やっぱり遊戯王アニメは様々な世代の方に愛されているのだなと実感できました。

連続入力
自分ももちろんデュエルをする時はD-アシストを使ってライフ計算をしているのですが、地味に便利だなぁと感じているのがこの連続入力です。遊戯王だとメインフェイズで相手の場を一掃してからモンスターで連続攻撃するという場面がけっこうあるのですが、その際に毎回毎回電卓を表示して入力して計算のアニメーションが発生してだとテンポが悪くなってしまうなと感じて機能を追加しました。

画像4

使いかとしては簡単で、ダメージを入力した後に右上の「続けて入力」をタップするとライフ計算が行われることなく続けてダメージを入力することができます。けっこう大きなダメージがはいると、これでゲームが終わるのかどうかというのが最後の最後までわからなくてハラハラするという副次効果もありました。

プレイヤー・デッキ登録
プレイヤーとデッキの登録も追加アップデートで実装されました。特にデッキを登録してデュエルをすると、自動でプレイヤーとデッキの勝率が計測されるので、今までの通算勝率を見ることができます。

画像5

自分もデッキを登録しながらプレイしているんですけど、この機能により一番好きな【ダイナレスラー】デッキの勝率が散々なのが一目瞭然になりますね・・・(トゥーンは察し)。

ダークモード対応
遊戯王アプリなんだからそりゃダーク(闇)モードを対応しないといけないだろと思って、iOS13がリリースされてすぐにダークモードの対応を行いました。背景が黒だとカードの画像がより映えて見えますね。しかし、ダークモード対応をしたことにより、iOS12以下を使っているユーザがインストールやアップデートができなくなってしまい、ダウンロード数が如実に減ってしまうという反省点が見つかりました・・・。

画像6

カード更新について

D-アシストにはOCGで登場した様々なカードを検索して効果を見たりWikiやデッキ紹介のリンクへ飛ぶことができます。しかし、以前質問箱からこのようなご意見をいただきました。

D-アシストにはいつもお世話になってます! カード検索で最新のカードも検索できるように定期的に更新して頂けると嬉しいです。

その時にも回答したのですが、遊戯王のカードはご存知のとおり10,000種を超えています。しかし自分が使用していたデータベースの無料枠はちょうど10,000件・・・そう、すべてのカードを収録することができないのです! まだまだ収益化もできていないアプリですし、この時は赤字を出してまではデータベースの増強は行わないと回答としたのですが、実はこのたび・・・

データベースを増強しました!

はい、赤字覚悟というやつですね! まあ、これは自分もアプリを使っていて「やっぱり最新カードの効果を知りたいなぁ」とか、「せいぜい月10ドル程度なんだから赤字でもいいからやったれよ」とかいう思いが重なって増強することに決めました。

今後は定期的にカードのデータベースを更新していって、新しいカードがちゃんと反映されていくようにしていきたいと思います。とはいえ発表されたカードや新弾パックがそくすべて反映されるのを保証できるかというと微妙なので、優しい目で見ていただけるとありがたいです。

今後について

リリースから半年以上がたち、おかげさまでMAU(月間利用ユーザ数)も順調に右肩上がりで増えていっています。先日遊戯王のイベントに参加した際も、実際にアプリを使っているプレイヤーさんがいて感動しました。やっぱり一番嬉しいのはアプリを使ってもらうことですね。

スクリーンショット 2019-12-01 19.43.07

というわけで、今後も引き続きアップデートをつづけていこうと思います。カードの情報を増やしたりとか、計算画面のデザインを更新するとか、色々やりたいことはあるんですけど、個人開発なので気長にやっていく所存です。

ご意見やご感想は引き続き質問箱にて募集しています。ユーザさんのご意見はめちゃくちゃ貴重でありがたいので、少しでも気になる点などがありましたら投稿してください。

以上、長々と個人的なことを書かせていただきました。
Advent Calendar7日目の予定はあれくさんです。よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?