見出し画像

「日商簿記2級」合格。点数は⋯



ギリギリじゃん〜〜

出題内容は

ー第1問ー
有価証券
手形讓渡
外貨建取引
建設仮勘定
本支店
ー第2問ー
連結株主資本等変動計算書
ー第3問ー
損益計算書
ー第4問ー
(1)購入材料費仕訳
(1)消費材料費仕訳
(1)本工場仕訳
(2)製造原価報告書・加工費予定配賦
ー第5問ー
全部原価計算・直接原価計算

肝心な仕訳を間違えてるところ見ると、
まだまだだなって思った

第1問のミスは
「有価証券」と「本支店」かな〜。
そういえばこの2つよくミスしてる気がする

第2問は、連結と考えずに株主資本等変動計算書作ってたから、必要な仕訳があるのを見落としていたのかも。それか凡ミス。

第3問はきっと税効果会計で間違えてる。
備品の償却年数の基準が8年なのに
会計では5年で処理しているから
法人税等調整額で修正しろみたいなやつ
それか支払利息間違えたかな⋯
-6点だから営業外費用で
間違えている可能性あり

第4問はどこだろう⋯
製造原価報告書は数字も合ってたし
自信もあったから
もしかすると4問の-4点は
仕訳を間違えてたのかもしれない
どれ間違えていたのだろう⋯
文章の見落としがあったのかな〜。

第5問のミスは全部製造原価の売上原価
最後まで自信無かった。
どのくらいの額が配賦されるのか分からず
配賦差異も分からなかったから
当てずっぽうで求めて差額で
配賦差異を求めていたから
きっとこれだろうな〜


本当は間違えたところを反省して
2級をもう一周くらいするべきなんだろうけど

2級飽きちゃった。

1級の勉強している時に、
また2級を振り返るだろうから

その時に振り返って学び直そうと思います

来年の11月の試験で
1級合格できたらいいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?