見出し画像

珍プレーも続出!? 楽しいノースイープ縛りのカーリング大会

昨日11日から今日12日までの2日間の日程で、札幌市のどうぎんカーリングスタジアムで開催されている「札幌東ロータリークラブ杯 全国ユニバーサルカーリング大会」を観に行ってみました。
大会を知ったのは数日前にツイッターで知ったばかりで、札幌カーリング協会のホームページを見ても大会のチラシがあがっているだけ。
青木選手の写真があるので、札幌国際大は出るのかな、小野寺選手がツイートしたから北海道銀行も出るのかな… といったくらいしか事前にはわからず、しかもユニバーサルカーリングで検索すると省略して"ユニカール"ともよばれるカーペットの上でプラスチック製のストーンを滑らせて行う競技しか出てこず、なかなか謎の大会でした。
そこで、昨日10時の開館に合わせて現地に行ってみると、対戦表が掲示してありました。

今までにない、一般チーム、ジュニアチーム、シニアチーム、車いすチーム、デフ(ろう者)チームが一緒に戦うという大会のようです。
ルールは、スイープできない車いす競技に合わせて"ノースイープ縛り"。競技者のショットの精度のみで戦うことになるため、リリースした後はただストーンを見守るのみ。
ダブルテイクアウトなどさすがと思わせるプレーも何度かありましたが、珍プレーも続出。ウェイトが足りないと、つい「イエス、イエス!」とスキップから見えないスイーパーに声が出たり、トップの写真のように手招きしたりブラシであおいだり。
ふだんの大会とはまた違った選手たちの表情が楽しめましたが、選手たちもふだんは争うことがない相手との戦いを楽しんでいたようでした。これがきっかけで、いろんなカーラーの交流がより深まればいいですね。
今日も現地観戦する予定ですが、観覧は無料です。客席は中で観る場合は寒いので暖かい服装で。ブランケットの貸し出しもあります。入り口にスリッパがありますので利用してください。
昨日は夕方の試合直後、すぐにレセプションパーティーが始まりそうだったので会場を後にしたので初日の結果は把握していません。
もし、追加情報があれば、ツイッターにあげたいと思っています。

この優勝カップ、メダルを手にするのはどのチームでしょうか?

地元網走に帰ってきて5年半経ちました。元競馬専門紙編集部員。サッカーや野球、冬はカーリングなどスポーツ観戦が好き。もちろん、競馬も話題にしています。時事ネタや網走周辺の話題なども取り上げます。よろしければ、サポートもお願いいたします。