見出し画像

決勝トーナメント突入! 1回戦日本はハンガリーと対戦!!

ノルウェーのスタヴァンゲルで開催中のミックスダブルスカーリング世界選手権は、ラウンドロビンが終了。グループAの日本は、1敗しかしなかったものの、同じ組のスウェーデンとカナダも1敗で、成績的には三すくみ。各試合の前に行われるドローショットの平均値DSCの結果で順位が決められ、グループAは①スウェーデン②カナダ③日本となった。
決勝トーナメントへは、各グループの2位までと、3位の中からDSCの値が良い順に4ヵ国が進むことができる。日本は3位の6ヵ国のなかで一番値が良く、決勝トーナメント進出がかなった。

🥌ラウンドロビン最終順位
①スウェーデン
②ロシア
③エストニア
④ハンガリー
⑤オーストラリア
⑥イングランド
⑦カナダ
⑧ノルウェー
⑨チェコ
⑩フィンランド
⑪アメリカ
⑫スイス
⑬日本
⑭スコットランド
⑮スペイン
⑯ニュージーランド

1敗しかしてないのに13位って… と思ってしまうが、13位以下が各グループの3位チームで、そのなかでは最上位というわけだ。
1位と16位、2位と15位…… と組み合わせになるため、相手は4位でグループB全勝のハンガリー。

というわけで、YouTubeで生配信される。それならNHKでやってよ…… と思わなくもないが、YouTubeだからこそ帰宅途中の人も電車の中などで観戦できるとポジティブに捉えたい。
日本を応援しよう!!


地元網走に帰ってきて5年半経ちました。元競馬専門紙編集部員。サッカーや野球、冬はカーリングなどスポーツ観戦が好き。もちろん、競馬も話題にしています。時事ネタや網走周辺の話題なども取り上げます。よろしければ、サポートもお願いいたします。