新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

稚内市みどりスポーツパークに行ってみた

大場 礼

コンサドーレとフォルティウスが優勝した2021年2月の日本カーリング選手権、同9月の女子とミックスダブルスの代表決定戦など、オープン以来大きな大会が開催されてきた稚内市みどりスポーツパーク。
17日まで、日本車いすカーリング選手権も行われていた。だが、いずれもコロナ禍のために無観客での試合だった。YouTubeの配信で楽しむことはできたものの、一度、実際の会場はどんな感じなのか見てみたい⋯⋯ というわけで、先日網走から旭川経由で稚内に行ってみた。
きれいで想像以上に素晴らしい施設だった。館内の様子などを豊富な写真とともにお届けする。

最寄り駅は南稚内

私は今回、旭川から特急宗谷で現地に向かった。旭川発が9時ちょうどで、みどりスポーツパークの最寄り駅となる南稚内駅到着が12時35分でちょうど良い。次の特急は旭川13時35分発のサロベツ1号で、南稚内到着が17時18分と夕方になってしまう。

はるばるきたぜ南稚内

南稚内駅は、終点の稚内駅の1つ手前の駅だが、特急も停車する。転てつ器、出発信号機、場内信号機を設置する駅としては日本最北端だそうだ。有人駅でみどりの窓口も設置されている(営業時間は6時10分から17時50分まで)。近距離区間の自動券売機も設置されているが、稼働時間はみどりの窓口営業時間と同一で、その他の時間は使用できない。
ちなみに、各駅停車で朝6時03分に旭川を出る列車があり、乗り換え無しで稚内まで行ける。特急料金がかからない分安いし、体力がある方はこちらも。

南稚内駅から直接向かわず、西條稚内店のレストラン「ペリカン」で昼食を摂った。

西條稚内店はガチャガチャもいっぱいあった

味噌ラーメンとミニカツ丼のセットだったが、ラーメンは濃厚なスープとチャーシューが美味しく、北海道産豚肉を使ったミニカツ丼もサクサクで良かった。西條は名寄にもあり、サンピラー交流館のカーリング観戦の際には名寄のペリカンもおすすめ。

南稚内駅からみどりスポーツパークまでは、車で4分、徒歩でも20分弱という距離だ。道道106号線稚内天塩線を進み、この標識が見えたら左折する。

少し先にセイコーマートみどり店がある

反対側から来た場合でも同じ標識がある。ヤマハ音楽教室のところで右折すれば良い。

少し手前にセイコーマートみどり店がある

ほどなく、みどりスポーツパークの建物が左手に見えてくる。
2018年に着工され、2020年5月30日開業。建設費として約21億円が投じられた。
中核施設のカーリング場は4シートあり、観覧席は1階に16席、2階に180席ある。

稚内市緑3丁目にあるのが名前の由来
みどりスポーツパークの正面玄関

カーリング場をはじめとする各施設は利用料金を払わないと入れないが、通路や観客席は見学が可能だ。中に入るとこんな感じ。

受付付近。貸出の服などがある
この先にカーリング場がある

通路を進むと、カーリング場がある。1階からの眺め。

1階は観客席というよりチームスタッフのための席という感じ
どこかの取材クルーが撮影をしていた
貸し出し用のブラシ

1階には著名な選手たちの色紙やユニフォームなどが展示されている。

いろいろなチームの色紙がズラリ!
谷田康真選手と吉田知那美選手のユニフォーム
中部電力の選手たちのサイン
富士急とコンサドーレのサイン
晩成カーリングクラブなどのサイン
TM軽井沢などのサイン
昨年の日本選手権のメダルのレプリカ

案内に従って、階段から2階に上がってみた。

通路をまっすぐ進めば1階席へ


4つのシートをこんな感じで見ることができる。ハウスの様子はモニターで見られる。壁にはスポンサーの広告がある。

2階席の中央から

観客席後方には机と椅子が置かれたスペースがあり、飲み物の自動販売機もある。

結構広いスペースがある

観客席は4列で、鮮やかな緑色。

中央には車いす用のスペースも

一番右端のDシート。

ハウスの映像は右上にある

みどりスポーツパークは、カーリング場がメインだが、そのほかのスポーツの競技場もある。
まずは1階の武道場の剣道場。

剣道場の入り口
板張りの剣道場の内部(ドア越しに撮影)

続いて、2階にある武道場の柔道場。2階には大会議室もある。

柔道場の入り口
鮮やかな柔道場の内部(ドア越しに撮影)

さらにアーチェリー場。ここは内部までは撮影できなかった。

アーチェリー場は1階のいちばん奥にある
弓が置いてあるのが見える

このほかに、1階に人工芝が敷設された多目的体育館もある。各競技場は把握していたのだが、この体育館もあるのに気づかず写真を撮り損なってしまったのは反省。
みどりスポーツパークの駐車場。これは正面側だが、裏手にも停められるようなので結構な広さはある。

近くにみどり公園駐車場もある

近くの市営球場の隣にあるみどり公園駐車場も併用すれば、有観客の大きな大会でも大丈夫だろう。

最後に、みどりスポーツパークの主な注意事項を。

①施設内は土足厳禁。玄関で室内用シューズかスリッパに履き替えを(備え付けのスリッパもある)。
②施設内は火気厳禁、禁煙。喫煙する場合は、建物の外の指定場所で。
③危険物の持ち込み、ペット同伴での入館は不可
④ゴミは各自で持ち帰りを。

1階には市内のチームが参加した大会の結果が張り出されていた。

市内の12チームが参加

新しいカーリング場で稚内のカーリング熱がさらに高まり、強豪チームが出現することを期待したいし、この会場で有観客の大きな大会が開かれるのを心待ちしたい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
大場 礼

地元網走に帰ってきて5年半経ちました。元競馬専門紙編集部員。サッカーや野球、冬はカーリングなどスポーツ観戦が好き。もちろん、競馬も話題にしています。時事ネタや網走周辺の話題なども取り上げます。よろしければ、サポートもお願いいたします。