宮崎県産イチゴの魅力を伝える

2020年2月21日、大野農園さんのイチゴを使ったイベントを開催しました。22名の方々に参加していただき、大変盛り上がりました。お腹もいっぱい、心も満たされた〜という声もいただきました。こんなに食べたの初めてかも!という嬉しい声もたくさん!主催者としてホッとしました。

イチゴ01

イベント最後にみんなでイチゴのパック詰めを体験し、お土産として持って帰りました^ ^ 皆さん上手にパック詰めできました!

イチゴ02

田野町で「おおきみ」「恋みのり」「さちのか」を作っている、大野夫妻。イベントの成功に喜んでいただきました。ぜひ2回目もということで、この記事の最後にイベントの案内を出しております^ ^

これまでも、生産者と一緒にイベントを開催してきました。

メロン01

2019年6月に熊本県の八代から生産者の葉山さんに来ていただき実施した、肥後グリーンメロンの試食販売会。肥後グリーンメロンをこれでもか!と、お腹いっぱい食べてもらいました^ ^

アボカド01

2019年11月にはアボカド生産者の横山さんと一緒に、コンフォートダイナーさんにご協力いただき実施した「国産アボカドを使ったランチフルコース」こちらも宮崎県産のアボカドをお腹いっぱい食べてもらいました^ ^

そして今回、「宮崎の美味しいイチゴを食べ放題」!と命名しました。

若草HUTTEさんに会場の相談に伺った際に、以下のような話になりました。イチゴを食べてもらうだけでは、意味がないと思っているので、お客さんが喜ぶことはもちろん、苺の新しい価値を発見できたり、新しい繋がりが生まれる場にしたい。

1、イチゴ3種類を食べれる、最強のコンテンツ!

2、苺大福ってなんで美味いのか、餡子の専門家呼ぼう!

3、イチゴスイーツも満喫したい!

4、苺摘みはできないが、、、パック詰めは体験できるかも!

5、お土産は自分でパック詰した苺!!

イチゴ03

それぞれ見た目や味、食味などが異なる3種類を一度に食べる贅沢さ

イチゴ04

山盛りのイチゴ、空になると追加される椀子そばならぬ、椀子イチゴ状態

餡子01

日本あんこ協会 宮崎支部長による餡子とイチゴの相性について

イチゴ07

個人的にMVPだった「イチゴ最中」餡子とイチゴの相性抜群!

イチゴ06

イーナプリンさんによる、イチゴを贅沢に使ったスイーツも

イチゴ05

イーナプリンさんが作るイチゴのロールケーキ

イチゴ08

生産者によるデモンストレーションの後、参加者みんなで挑戦!

イチゴ01

家に帰るまでがイベントですよ〜いや、家に帰っても食べれる^ ^

若草HUTTE今西さん、日本あんこ協会 宮崎支部長原田さん、イーナプリンの森山さんのご協力の元、大成功を収めることができました^ ^感謝です!

今後は、イチゴ最中の商品化を本気で進めて行こうかなーとか思ってみたり

終わったばっかりですが、第2回のイチゴイベントも検討中です。

第二回!美味しい宮崎県産イチゴ食べ放題!

宮崎県産の美味しいイチゴを知ってもらいたい!宮崎市田野町でイチゴを生産している大野農園。人気のイチゴ「おおきみ」のパイオニアでもある大野さんは、「さちのか」「恋みのり」という品種も作っています。

大野さんの作る3種類のイチゴを用意してもらい、イチゴの紹介、生産現場の説明、イチゴの見分け方など、生産者ならではの視点から、プレゼンしてもらいます。

イチゴそのままはもちろん、イチゴのスイーツなども用意予定です^ ^今回より更にパワーアップ、メニューもバージョンアップする予定です!

日本あんこ協会宮崎支部長「原田由香子」さんにも参加してもらい、イチゴとあんこの相性についても紹介してもらいます。今回のイベントで大好評でした、『イチゴ最中』はもちろん、今回は『餡子フォンデュ苺』に挑戦!

若草HUTTEさんには、苺を使った特製ドリンク(ノンアル、お酒)も用意していただきます!

帰る際には、イチゴのお土産も用意しておりますので、
イチゴ好きな方は、ぜひお越しくださいませ〜♪

******
♦日時:19時~20時半頃(開場18時半) 
♦場所:若草hutte & co-ba miyazaki 1階
♦人数:25名
♦料金:3,500円
(ドリンク1杯付き ※追加ドリンクは各自キャッシュオンで)
******

「おおきくてみつの味がする、おおきみ」
おおきみは、通常のいちごより1.5倍程大粒で色が艶やかです。酸味が少なく、甘さが引き立つ人気の品種です。産地として「宮崎」と認識されておりますが、生産数が少ないため市場に中々出回らないめずらしい品種です。

「ほっぺの恋人、恋みのり」
恋みのりは2018年から市場に少しずつ出回り始めた新品種イチゴ。大きく、食味、食感が人気で、今後人気のイチゴになっていく品種と言えます。

「さちのか」
甘み、酸味のバランスがよく、人気のイチゴでしたが、柔らかいため発送に向かず、病気にもかかりやすい品種のため、生産者が減ってしまった幻の品種です。3種の中ではイチゴらしい酸味が人気の品種です。

【タイムテーブル】
19:00:大野農園の紹介
19:20:イチゴ実食
19:30:あんこコラボスイーツ/イチゴスイーツ登場紹介
20:15:お土産パック詰体験
20:30:写真撮影

【生産者 「大野 恭弘」さん】
イチゴは害虫や病気が出やすく、農薬を減らしての生産は難しいとされる中、特別栽培で挑戦中です!おおきみや、さちのか、恋みのりなど珍しい品種や、新品種にどんどん挑戦する生産者です。

【日本あんこ協会 宮崎支部長「原田由香子」さん】
アメリカやカナダへの留学経験をもち、小学校英語指導者資格を有する。宮崎支部長としてあんこの普及活動に尽力するだけでなく、語学力を生かし、海外進出準備室のメンバーとしての顔ももつ。

肝心のイベント日程については、現在調整中です。参加についてはやお九州のfacebookページにてイベントページを案内いたします。ぜひ「いいね!」して情報をキャッチしてくださいね^ ^

イチゴ02


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?