見出し画像

ロブ•エドワーズ新監督の就任コメント

ルートンタウンフットボールクラブは、ロブ・エドワーズ氏をミニマム3年半の契約でトップチームの新監督に任命したことを発表した。

エドワーズ氏は、昨シーズン、フォレスト・グリーン・ローバーズでスカイベット・リーグ2のタイトルを獲得。EFLで最も注目される若手監督の一人としてケニルワース・ロードにやってくる。

エドワーズは、ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズでU18、そしてU23コーチとして若い選手を育成し、プレミアリーグ2部への昇格に導いたことで広く名前が知れ渡る。また、2021年6月にイングランドU16ヘッドコーチとU20アシスタントを兼任した後、ローヴァーズに移籍。

素早い前線からのプレッシングと攻撃的なサッカーで高い評価を得るようになり、同部門で2番目の得点とカウンターアタック数1位、最多xGなどを記録。さらに就任53試合中24勝しながら19のクリーンシートを達成。

この成功により、元ウェールズ代表の彼はリーグ2の年間最優秀監督賞を受賞し、ブラックプール、ノリッジシティ、ウルブスなどで自身の選手生活の大半を過ごしたチャンピオンシップへの移籍が決まった。

エドワーズのワトフォードでの滞在は非常に短命だが、彼のチームは10試合を終えてプレーオフポジションに僅か1ポイントしか離れていなかった。そのため、彼の評価は依然として揺るがず、2部リーグの他のクラブの監督候補にも上がっていた。

そこから2ヶ月弱、彼はハッターズを率いてフットボールリーグに復帰することに。チームはトップ6からわずか1ポイント差と、ワールドカップ休暇後にリーグ戦が再開されれば、再び昇格を狙える位置でのスタートとなる。

エドワーズはこの就任に際して、次のように語っている。

ロブ•エドワーズ新監督(ルートンタウン)
「ここに来ることができて、本当にうれしい。偉大なフットボールクラブの監督になることはエキサイティングな機会で、早く仕事を始めたいと思っている。外部からルートンを見ていた時は、とてもうまく経営されているクラブで、成長と前進をして、チャンピオンシップを戦っているクラブだと思っていた。昨シーズンは素晴らしい結果を残し、現在も好調なクラブだ。今回のチャンスが巡ってきたとき、素晴らしい選手たちの存在と、クラブの見ている未来が共有できた。そして、実際関係者に会うと、とても温かい気持ちになるね。サポーターのことを第一に考えているクラブだ。そして、今回その一員になるチャンスを与えられたことに、本当に感謝している。このような場を与えてくれたゲイリー、ミック、インタビューチーム、役員のみんなに感謝したい。僕がどこから来たか、それが彼らにとっては決断を難しくしたのかもしれない。しかしそれを乗り越えて、このクラブの次章の一翼を担うにふさわしい人物と思い、僕を選んでくれたことは、本当に嬉しく思っている。ルートンタウンの監督として、素晴らしい雰囲気で知られるこのスタジアムで、最高のサポーターたちの前に立ち、彼らの信頼を得られるよう成長することを考えるとわくわくする。ビジターチームとして、敵にとってどれだけ困難な状況にあるかはわかっているし、それがこれからもずっと続くように、ファンと強いつながりを持ちたいと心から思っているんだ。また、ネイサン、クリス、アラン、そして他のスタッフたちの素晴らしい仕事も評価しなければならない。彼らはこのフットボールクラブを高みに押し上げてくれた。これからは僕らがその素晴らしい仕事を引き継いでいく」



タウンのCEOであるゲイリー・スウィート氏は次のように述べた。

ゲイリー•スウィートCEO(ルートンタウン)
「取締役会、採用チーム、そしてクラブ全体を代表して、ロブ・エドワーズの長期的なコミットメントを確保することができたことを嬉しく思う。我々は、非常に徹底した採用プロセスを実施し、その計画は常にドライブしているが、正しい男を任命することをきちんと保証するために細心の注意を払った。詳細を詰める先週のタイミングでギアを一段上げて話のスピードを上げたんだ。まずこの場をお借りして、全会一致の決定に至るまで時間をかけ、努力し、知恵を絞ってくれた取締役会と採用チームに感謝したいと思う。もちろん、私たちはロブをケニルワース・ロードに温かく迎え入れる。私たち自身もファンの一人として、一部のサポーターが彼の以前のクラブに対して抱いている懸念は十分に理解できる。しかし、ワトフォードのロブの起用には正直感銘を受けた。彼は私たちの文化、これからのチャンスについて深く話し合い、私たちの素性とこれまでの道のり、どうやって今ここにいるのかを完全に理解してくれている。正直なところ、冗談半分だけど、もしライバルに関係のある人たちを排除していったなら、我々の選択肢はさらに限られていただらうし、プレーヤーの行き来もしかりだ。このような限られたコミュニティの中で、ロブはここケニルワース・ロードでクラブの一員であることをすぐに実感してくれると確信している。私たちは、今回の起用についてはかつてないほどの注意を払った。そしてリストに載せた他の候補者たちにも感謝したいと思うし、特に一人の候補者には温かい感謝の意を表したい。このプロセスは、一人の指導者だけではなく、優れたコーチ陣を擁してワンチームを作ることでもある。現段階ではまだ発表できる状況にはないが、ロブの関連スタッフが数日中に合流する。きっとその質の高さに満足することと思う。我々は、ロブを任命するという決定と彼とそのスタッフを支持する。そしてもちろん、エキサイティングな新時代を始めるにあたり、ピッチに立つチームを支持することを、皆にも強く求めたいと思う」

参照元:
Luton Town Football Club Official Website

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?