見出し画像

【聴いたら発達】『今日からできる解消法 手のむくみ 意外な原因とは』

YouTube🌈聴いたらはったつ🎵
↓↓↓
https://youtu.be/U4DnXt76brM

文字で読みたい方はこちら😊
↓↓↓


はったつやさん:

大人のための発達コラムです。

私自身の経験から
大人になっても成長発達は進めることができる!
生活はもっと楽になる!
ということをお伝えするコーナーです。


今日のテーマは、
「いませんか?町を歩いて手がむくむ人」です。


町を歩いていたり、
人混みの多いところで長時間過ごすことで疲れやすい
ということはありませんか?


20代前半の頃、
私は関東の大学に通っていたので
都心部へ出かける機会も非常に多かったです。

上京して数年という田舎者ですから
都心は怖いものだ、なめられちゃいけない
何か悪いトラブルに巻き込まれてはいけない…
と常に緊張していたのを覚えています。

よく覚えているのは
渋谷の繁華街に友達と買い物に出かけて
体力があり余っているので
1時間でも2時間でも歩き続けながら
色々なお店を回っていました。


そしてよく不思議に思っていたことが


手のひらがパンパンにむくんでくるんです
どうしていつも渋谷に来ると手が浮腫むのだろう…


と思っていました。


今振り返ってようやく気がついたのは


町を歩くだけで随分緊張していたんだ!!

ということです。


渋谷は他の町に比べて
坂道が多いということも影響していたかもしれません。

限られた時間にできるだけたくさんのお店を回りたくて
歩けるだけ歩いていました。

また、休みたくてもお茶を飲む場所は
どこもいっぱいだったので
あの行列に並ぶくらいなら…と歩き続けていました。

だから十分な水分も足りていなかったし
人混みへの緊張感からか
呼吸も随分浅かったんだろうと思います。

手がパンパンにむくんでいたのは
足りていない水分を外に排出してしまわないように
カラダが頑張ってくれていたんだと思います。

帰宅する頃にはヘトヘトになっていたのも当たり前ですね。


カラダの安心感が増すと
このように毎日の生活の中から
緊張がぐーんと少なくなって生活しやすくなります。

普段から楽に過ごせるから
私の場合は、出張が続いて眠る場所が変わったり
生活のリズムが少し普段と違っていても
毎日の回復力が早く
長時間の電車や飛行機での移動も苦にならなくなりました。

そのために心がけていることの中から
皆さんでも簡単にできることは


▪️水をたくさん飲むこと

そして、
ちょっとイライラしてるな、ストレスがあるなと思ったら

▪️深呼吸を深くすること


子育て中のお母さん
仕事をしているビジネスマンの方

もし手足のむくみに気がついたり
心がザワザワしたり
イライラしているということに気がついたら


一度今やっていることの手を止めて
水をコップ1杯飲み
目を閉じて大きく深呼吸をして欲しいと思います。


そんなに簡単なことで
今の大変さが変わるわけないという方は
もう少し毎日の生活の様子についてお話聞かせてください。



《探そう今からできること》
のびしろ発見!オンライン相談

何が本来の「成長発達」をジャマしているのか、
はったつやさんと一緒に探ってみませんか?


ずっと抱えてきた困りごと、悩みごとが
ただの「のびしろ」だったとしたら・・・

  • 深い悩みを抱えている

  • 「育てづらさ」の理由が知りたい

  • とにかく話を聴いて欲しい

  • 今からできる手立てを試したい

    便利な時代に見過ごされがちな、
    カラダと暮らしの「のびしろ」を
    脳神経の仕組みと発達の順番から考えます。


    はったつやさんが目指すのは単なるアドバイザーではなく
    みなさんと共に成長するパートナーです。

    この機会をぜひ大切に、
    ご興味のわいた方はお気軽にお申し込みください。
    お待ちしています。

    ↓↓↓

#はったつやさん
#手のむくみ意外な原因
#ぽてんしゃるセミナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?