見出し画像

【子育てのただ一つの答え】




「拝啓、子育て中のお母さんへ」
という講演をオンラインで開催しました。



現代の発達事情だったり
脳と神経の仕組み
お母さんがまず自分の体を
大切にしてください

ということを配信で
お送りさせていただきました!


合計で150名を超える方からの
お申し込みを頂きました。

どうもありがとうございました。

(現在こちらのセミナーを
無料にて動画視聴できます!)




受講された方の感想をお聞きしていても
お母さん達一人一人が大変な思いをしている…
もがきながら一生懸命お子さんと
向き合っている
なという事を改めて感じました。


そんな中で、私の情報発信も含めてですが
子育てについて、子どもへの関わり方について
子どもの困りごとについて
情報がたくさん溢れている現代。



自分の子育てについての
正解を探し続けているお母さん達が
沢山いると思うのです!



でも私からお伝えしたいことは…

子育てには「これさえすれば大丈夫!」
というようなたった一つの大正解はない!





人類はずっと子育てをしてきた。
そして世界中どこに行っても
子育てはされてきた訳です!



それだけたくさんの事例があるにも関わらず、
「こうすれば大丈夫!」といった
たった一つの正解っていうのは
どこにもないのです!


それはつまりテストの答え合わせのような
たった一つの答えが決まっているもの
ではないということ。




自分自身の正解を探り続ける!
その繰り返しが大事
なんだと思うのです!



子ども達は一人一人違うし、
時代は変化し続けます。


変化し続ける時代”と
そして
自分自身の大切にしたいこと

自分の家族だけに当てはまる
正解を探し続けている。



どこでも誰でも一つの形が見つかったら
それで終わりではなくて
子どももどんどん成長していきます!


子どもの成長と共に、
お母さんも同じように歳を重ねていきます。



たとえ80代になろうと
50歳の子どもを持つのは初めての経験。



だからどんどん変化することの中に
御自身とご家族にとって
「こっちの方がいいな」
「これは避けておきたいな」ということを
少しでもいい方に進もうとする!
努力し続ける!



その“姿勢”が子どもたちに届くのです!





でもやっぱり、何か手がかりになるような
情報が欲しいというのも十分理解できます。


私も脳と神経の仕組みや
発達の順番という視点で
たくさんのアプローチを紹介しています。


でも、それがあなたのお子さんにとって、
あなたのご家族にとって、
大正解かどうかは正直わからない。



なぜなら

試してみてほしいから!



====
試してみて、ご自身の体や子どもとの関係が
どう変化するかっていうことに
気が付いてほしい!
====


そして私自身がそれは自分のカラダで
試したことがあるやり方で
自分にとっては心地良くて
体が楽になって心も軽くなった!


そのことは
脳と神経の仕組みや発達の順番で
説明ができるからお伝えをしております。


試してみることで受け取る!



そこまでがサポートするために
必要なことだと思っています。



だから試してもらう為に
色んな角度からお伝えしている。

情報を届けることが目的なのではなくて
お伝えした色々なアプローチを試してもらって
あこれいいかもなって思ってもらえて
初めて本当の意味で情報が役に立ったって言える!



特に毎日お仕事や家事、子育てを
頑張っていらっしゃるお母さん達は
気持ちや体の周期も含めて

本当に辛くてどうしようもない・・・
強い不安や未来への気持ちの重さを
感じ続けてしまうことがあると思います。



そんななかでも…

「お水飲むことはできませんか?」
「一息ついて目を閉じて
  深呼吸してみるのはできませんか?」

という風にちょっとでも出来ることを
提案しています!



様々な入ってくる情報や
自分が既に持っている情報を取捨選択し、
「いらないものを手放してやろうかなぁ」
「やってみようかな」
と思うものを一歩踏み出してみる!



そのためにも脳みそがサクサクと
動いてくれる必要がある!


その脳みそを働かせるためにこそ!
お水や深呼吸で酸素を取り込んでほしい!




子育ての正解はご自身で導き出すもの
試した上で自分で判断する!


だれかが答えをいるんじゃなくて、

自分自身で取り組んで
自分の答えにたどり着くこと
それがとても大切です


そして私自身が三日坊主でどうしようもなかった
過去の自分を振り返って、
【やってみたいやろうと思う】
 1歩を踏み出す人のサポートを
はったつやさんでは応援しております。



★『はったつやさん定期便』

家族との暮らしを豊かにしてくれる発達コンシェルジュがお届けするオンラインミーティング

毎月2回程度の実施
3300円/月✨

アーカイブでもご覧いただけます。

みなさんの取り組みが全国各地で困っている
ママや先生にはったつやさんが会いに行くサポートになります✈✈

お申込はこちら
⤵︎ ⤵︎
https://mosh.jp/services/72296


★ 【オンラインセミナーアーカイブ動画】 
拝啓 子育て中のお母さんへ
お申込はこちら
https://mosh.jp/services/66482

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?