見出し画像

【ハレの日とケの日 カラダとの対話で特別な日を楽しもう!】


YouTube🌈聴いたらはったつ🎵
↓↓↓
https://youtu.be/1MfIoqul9vk

文字で読みたい方はこちら😊
↓↓↓


はったつやさん:
実録エールプログラム。
今回のインタビュー の続きをどうぞ。

今後に向けてはどうでしょうか。


ハナさん:
今後は「特別な日は楽しむ!」

そう言って楽しむと、

お誕生日や記念日などを楽しめるという日にしたいな
と思っています。


先日、長男の誕生日でお友達が前日に前祝いをしてくれたんです。

日中は外で思いっきり遊んで、
それからお友達の家に行って
BBQをしたり、ケーキも用意してくださって
ケーキを食べ始めたのがもう20時だったんです。


20時に食べ始めて「美味しい!」と言いながら
すごく楽しく、帰って寝たのが22時だったんです。


「こんなに遅いのは初めてだね」
と言いながら、すぐ寝ました。

すごく楽しくて、本当にこういう日はスペシャルなんだな〜
と思いました。


【楽しみな日】と【普通の日】


これをバランスよく続けていくことで、
スペシャルの日がよりスペシャルになるんだなと思いました。


はったつやさん:
こういう楽しみ方ができるようになると


例えば……
食事制限といえば、子どもにとっては制限だし、
早寝早起きがちょっと嫌になる時もあるかもしれないのですが、


あそこまで頑張れば
すごくHappyな日がある
スペシャルな日がある


という風に氣持ちを整えることもできると思うので
一生楽しい日が起こらないとか
美味しいものが食べられないとか
毎日これがいつまで続くんだろう…

ってなると本当に苦しいので
そうではなくて、楽しい日もある。


でも、楽しい日ばかりだとカラダは疲れて
楽しめなくなってしまうんです。

だから、、、



メリハリがある暮らし方



必ずしもスペシャルな日以外が
質素であればいいという意味ではなくて

カラダの反応を見ながら
お子さんやお母さんのカラダの反応もそうですし、

家族の様子を見ながら
年末年始は食べることが多くなりそうだから
休憩する日を作る。

大人の場合は、アルコールを飲まない休肝日もありますが、
そういう意味で子どもたちも

▪️ハイテンションになってしまう
▪️寝付きが悪くてぐずりやすくなる…など

そういう変化はお母さんがわかると思うので
上手にバランスをとって
場合によってはすごくお楽しみの日だけど
今日は早く寝ちゃおう

と切り替えることも必要になるかもしれません。

その代わり、
明日早く起きて初詣行こうね…など

イベントをより楽しむために
とくに、年末年始は切り替える日が大切だと思います。

そのあたりはお母さんの判断でいいと思うので
上手に組み合わせて考えてやれるように



自分たちで自立して判断して行動していける



という事が3ヶ月の区切りのゴールだったりするので
そんな風に取り組んでいただければと思います。


もし今後エールプログラムに取り組むご家族に向けて
メッセージがあれば教えていただけますか?


ハナさん:
子どもを対象としたエールプログラムをやりたいと思う時に
やっぱりみんな

『子どものここを伸ばしてあげたい』

ということがすごくあると思うんです。


悩みが親から見てここができない
これをできるようにしてあげたい…などたくさんあって

それを早くできるようにしてあげたい

これは親心だと思うんですけれど、
子どもにさせるっていうことがやっぱりすごく難しいと思いました。


その前に、、、
自分がやってみて、自分を整えること


ここは通らざるを得ない道だなと思いました。


まずは親がやってみて
親の状態を整えないと
子どもの成長が進まないんだなと改めて感じました。


だから、やらせたい気持ちもすごくわかるけれど、
その前にまずは【自分がやってみる】

ということを意識してやっていけたらいいのかな…と思いました。


はったつやさん:
ありがとうございます。

ハナさん自身も取り組みをスタートした時は
やっぱり自分なのかな、、、

というコメントをいただきながら進めていって、
今、区切りの時期を迎えた時に
そのことをすごく実感として湧いてるということですね。


ハナさん:
そうです。
どうもありがとうございます。


はったつやさん:
ありがとうございました。



今回のハナさんとムクくんの3ヶ月のチャレンジは
いかがでしたでしょうか?

どのご家族もそうなんですけれども、
はじめる時はすごく一生懸命やるぞ!!
という意欲に満ちて、はじめるんですけれども、

終わる時は、すごく穏やかに
自然に静かに季節が巡っていくような終わり方をするんです。


時期的には年末年始という乱れやすい時期が来るんですけれども、
そんな中でも、
大きく乱れたことがあったとしても

またいつの間にか良い感じに暮らしとカラダが戻っている
そんな風にできるための準備をこの3ヶ月でやってきた。
と、私は思っております。

取り組みはこれからもきっと続くんだと思っております。
逆に続けていただくことで健やかな状態が保てるんだと思います。

__________________________
【何でもトーク30分 聴いてよ!はったつやさん】
はったつやさんと話してみたいなら!
今は世界中どこにいてもオンラインで繋がれます😊

・ただただ話を聴いて欲しい
・深い悩みを抱えている
・起こった変化の理由を知りたい
・次の取り組みへのアドバイスが欲しい etc…

はったつやさんと気軽におしゃべりしましょう🌈

↓↓↓

#はったつやさん
#ハレの日とケの日
#ぽてんしゃるセミナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?