見出し画像

【二重跳びが驚く程上達したわけとは】





私と一緒にエールプログラムに取り組んでいる
ご家族の記録の一部を紹介しています♪


クルトン君は7歳。
話を最後まで聞かない、
何度も同じ事を聞き返したり
場や状況をわきまえず
ついつい大声を出してしまう。

そんな伸びしろのある男の子です。


今回の取り組みでポタージュさんには
どんな気づきが訪れたでしょうか😊


ーーーー
はったつやさん:
左側の動きが気になる」
とおっしゃっていましたよね。


ポタージュさん:
はい。
縄跳びを見ていてすごく感じました!

縄跳びをしていて、
引っかかっちゃうんですけど
よーく見てると
左と右が同じように手が動かせてなくて
縄がきれいに回らなくて
引っかかっちゃう。

すごく頑張ってるんですけど
右手だけで回すのはできるのに、
左手だけで回すのはできなくて
なかなか二重跳びできなかった。



でも最近、急にできるようになって、
そしたら左腕も右腕と一緒に連動して
動くようになっていたのです!




はったつやさん:
縄を回すとき、
二重跳びは手首を高速回転
するような回し方をしないとできない。

腕の動きが大きくなってしまうと、
短い時間に二回まわすのは難しくなる。


出来るようになるには
手先の方で上手に早く回す
という動きになってくる事が重要になるとおもいます。



でも縄跳び始めたばかりの子供って
腕全体を大きく回すじゃないですか。


その段階って必ず必要で、
その段階をお子さんに、
「手首を高速で回すんだよ」
みたいなことをさせようとしても
なかなか難しくて、

だからといって、
大きく縄を回すっていうのではなく!


腕全体でダイナミックに動く
【別の動き、別の遊び】を
たくさんやってあげること


肩とか胸とか、
そこで体重を支えられるようになって
四つ這いのイヌや高這いのクマといった
両手両足を同時に使うような動き
あるいは重さをしっかり支えるような動き
をたくさんを繰り返してあげる!

そうすると、
腕全体の発達が
だんだん背骨に近い位置から
肩・肘・手首・手先
みたいに
進んでいくんですね。



いま3週間エールプログラムに
取り組んで頂いている、
発達ワークに、
全身の動きで取り組むことで
手先の使い方が
上手くなってきたんじゃないかな
という風に思います。



四つ這いや腹ばいといった
左右協調する動きは…


手と足を協調させる動きでもあるし、
見えている情報を目で見る情報と
手足を動かす情報を協調して
上手に組み合わせて動く


ということに繋がるので、
その辺りの力がぐんと
伸びてきたんじゃないかな
という風に思います。



ポタージュさん:
今思い出したんですが…

二重跳びをするとだんだん
【体が前に】出て行ったりして
引っかかるという事があったんですけど、
【その場で飛べる】ようにもなってきたんです。

体幹がしっかり”してきてる感じがしました!
よろよろしないし
同じ場所でちゃんと続けて
跳べるのを感じました!



はったつやさん:
体幹、背骨を沢山動かす発達の運動遊び
毎日ちょっとずつかもしれないですけど、
取り組んでくださっていることの成果が
縄跳びっていう分かりやすいと思いますを感じます。



ポタージュさん:
私がセミナーを受けた時より
変化が早いというのを感じます。笑


はったつやさん:
お子さんの方が
伸び盛りというのもあるんですけど、

例えば…
右手だけ左手だけはそこそこ使えていたけど
左右を同時に動かすという、
それは筋肉ではなく
神経の伝達も調整力】が伸びたから、

元々使えてた右と左を
上手に組み合わせられるようになった
ということかもしれないですね。



大人の方が遅いのは
それまで蓄えてきた部分があると思う。


ホルモンのバランス
エネルギーの循環とか…

そういう意味で子供たちの方が
ちょっと早く感じるかもしれませんが
強調しておきたいのは・・・



お母さんが先に取り組んだから
それを真似した
っていう可能性が強い!



だからポタージュさんが
先に自分の体に向き合って
これまで取り組んできたことが、

息子さんであるクルトン君が
ミラーニューロン】で真似ている!
だから早いのかもしれない!


親子で取り組んでいる
成果だと本当に思います。


ポタージュさん:
嬉しいです。ありがとうございます。

-------
少人数向け!
特別価格で小さなお話会承ります!
全国ツアーを開催中✈️


個別レッスン!ぽてんしゃるチェック枠を合わせる事も可能です

お気軽にお問合せください✨

https://mosh.jp/services/88830



『はったつやさん定期便』

家族との暮らしを豊かにしてくれる発達コンシェルジュがお届けするオンラインミーティング

毎月2回程度の実施
3300円/月✨

アーカイブでもご覧いただけます。

みなさんの取り組みが全国各地で困っている
ママや先生にはったつやさんが会いに行くサポートになります✈✈
⁡ https://mosh.jp/services/72296
---------

#発達の伸びしろ
#ぽてんしゃるセミナー
#ぽてんしゃるチェック
#キタハラタツヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?